光栄(現コーエーテクモ)が1989年から2001年にかけて制作・発売した戦略シミュレーションゲーム。海外では『P.T.O.』(Pacific Theater of Operations)のタイトで発売されている。シリーズ計4作が制作された。
提督の決断
1989年、PC-9801向けに発売。
その後FM-TOWNSやPC-8801、X68000、MSX2、スーパーファミコン、メガドライブに移植された。
艦名が足りなくなるため架空の艦が(史実の命名規則に則って)登場するのはこの頃から。また、エセックス級にすぐ艦名が再利用されたアメリカの戦没空母は、あとから登場するエセックス級の方がハルナンバーのみの表記になる。II以降はハルナンバー+艦名になったので、重複しないようになっている。
陸軍が海軍の意見に反対してくるのはこの頃から。もっとも、陸軍だけで済めばまだ良いのだが…
提督の決断II
1993年、PC-9801向けに発売。
その後Windows95、FM-TOWNS、スーパーファミコン、セガサターン、PlayStationに移植された。
2人対戦プレイができるようになっており、PC版ではパソコンを共有するだけでなくパソコン同士を直接ケーブルで接続することでも対戦プレイができた。スーパーファミコンでも対戦プレイが可能。世界地図も広くなり、アメリカ東海岸への侵攻も可能。
陸軍がことあるごとに邪魔をしてくるのはこの頃もで、日米どちらを選んでも陸軍との間は険悪。そのため陸軍や外務省といった勢力との折衝も重要になってくる。なお、パワーアップキットはPC-9801のみ発売された。
提督の決断III
1996年、PC-9801向けに発売。
その後、Windows3.1、95~Me、MacOS、PlayStation、セガサターン向けに移植されたが、海外版はリリースされなかった(そのため、『P.T.O.III』は欠番である)。様々なパッケージ替えが行われたのも特徴で、廉価版がデジキューブから発売されたこともある(本体のみだが、パワーアップキット導入は可能)。
前作同様2人対戦プレイがPC版のみ可能。水中、水上、陸上、空中という概念が導入された。また、制空権や制海権の概念があり、補給に影響する。
陸軍は今回は邪魔をしてこなくなり、陸上戦力として活動したり司令官に陸軍の人間も登場するようになった。
Windows版はNT系では動かないが、互換モードのあるXP以降の場合、95か98/Me互換に設定し256色モードにすれば動作する。プログラム自体は32ビットのため、64ビットのWindowsでも同様の設定をすれば動かせるが、本体のセットアッププログラムも互換モードに設定しないとインストールできないため注意が必要。
パワーアップキットはWindowsで単独パッケージとして発売されたほか、コンシューマー移植版では、パワーアップキットの内容が初めから適用されたバージョンが「with パワーアップキット」の名前で発売されている。それまでの史実シナリオのほか、7つの架空シナリオが追加される。
- 白紙開戦計画:もし、開戦時何も作戦が決まっていなかったら…というシナリオ。文字通りすべてが白紙状態で、艦隊すら編成されていないので、自分で艦隊編成や作戦目標を決めたい人用のシナリオ。
- 最高技術達成:最初から技術MAXでスタートする。すべての新兵器が使えてしまう。
- ロンメル軍団征東:ヒトラーの命を受け、ロンメル軍団がインドに進出しているシナリオ。ビスマルク級の戦艦ティルピッツ、空母グラーフ・ツェッペリンがインドに進出している。
- 日英同盟再び:もし、日英同盟が破棄されなかったらというシナリオ。イギリス・オランダ・オーストラリアが日本側になり、ドイツとイタリアがアメリカ側になっている。
- 1941ソ連参戦:1941年の日米開戦時にソ連が(日ソ中立条約を無視して)対日宣戦布告していたら、というシナリオ。日本側の場合、初期からソ連とも戦わなければならない。
- 奇襲失敗:もし、真珠湾攻撃が失敗していたら…というシナリオ。日本がミッドウェーを迎える前に主力空母機動部隊を失った状態で開始される。
- 大和3番艦竣工:もし、ミッドウェー海戦で日本が負けなかったら…というシナリオ。空母を失わなかった日本は、信濃を戦艦として竣工させる。
提督の決断IV
2001年、Windows2000・XP向けに発売。
コンシューマー移植版はPlayStation2のみ。
太平洋から全世界を舞台に戦場が拡大し、選択可能な陣営も日米以外にイギリス(と、オランダ・オーストラリア)とドイツ(と、イタリア)が選択できるようになった。戦略目標が拠点制圧から制海権確保に変わったので、短時間での攻略が可能になった一方、陸軍が登場しなくなった。