異種姦
いしゅかん
違う種族の間での性的な行い。
注意:この項目はR-18に該当する内容が含まれます。
概要
主に違う種族間(人と獣・人とモンスター・人と触手など)で行われる性行為、及びそれに類する行為の事である。
実は江戸時代にはすでに定着(?)していたジャンルで、葛飾北斎の「蛸と海女」ほど有名ではないが、喜多川歌麿が「河童と海女」を、勝川春好が「天狗と女」をテーマにした絵を描いている。
動物が別種の動物と性行為に及ぶものもある。現実にも報告された例がいくつもあり、中には捕食対象の生物を相手に異種姦に及んだり、別種の動物の赤ちゃんを殺害した上で死姦するといった野生動物もいる。これらの動物は交配相手に恵まれなかった個体と考えられており、欲求不満の恐ろしさを物語る。最近ではオットセイがペンギンを組み伏せ、犯すのが有名か。
Pixivにおける異種姦タグ
主にドラゴン・ゴブリン・オークなどの空想上の生物、ポケモンやモンハンなどの版権作品に登場するモンスターといった、架空生物との性的な行為を行っている作品に付けられる事が多い。現実に存在する生物との性行為には、主に『獣姦』タグが使用されている。
また、高いメジャー性を誇る触手との性行為は、たとえ異なる種族とはいえタグが使用されない事もある。エルフなどの見た目が人間に酷似している種族との行為は完全に除外される。
なお、相手が発情したモンスターなどによる強姦的な要素が強いため、人間と非人間による恋愛の中での性行為については『異種和姦』と区別される。こちらの方も参照されたし。