概要
スプラトゥーンシリーズに登場するバトルステージの一種。
ゲーム制作会社の社屋内が舞台の屋内ステージ。『スプラトゥーン』と『スプラトゥーン2』に登場する。両作ではステージ形状が異なるが、これは『2』までの2年間にスタッフが増えてオフィスが手狭になり、隣の建物を改修して開発室を広げたため、という設定がある。
ステージ内にはプロペラが置かれており、これにインクをに当てると足場が上下に動くのが特徴。ゲーム会社というだけあってステージ内にも普通にオフィスやパソコンが置かれているが、問答無用でインクを塗り付けられる。
また、ステージの外ではそこかしこで作業に勤しむクラゲ達の姿を見ることも。初代のミニゲーム『イカジャンプ』『イカラジオ』や、『2』のミニゲーム『イカラジオ2』といったゲーム内ミニゲームはこの会社で開発されている。
設定資料集『ハイカラウォーカー』によると、イカたちがバトルをしている最中の社員は仕事を休みにしているらしい。それどころか、社内でチームを組んでバトルに参加する者までいる模様。
『スプラトゥーン3』ではステージこそ登場しないが、2023春 Fresh Seasonの時点でナワバトラーの音楽を手がけていたことが発覚。
さらに、その後発売された設定画集『イカすアートブック3』にて、ナワバトラー自体もアンチョビットゲームズが開発していたことが判明した。
関連タグ
アンチョビ:名前の元ネタ。
ハイカラシティ付近に位置するステージ
ショッツル鉱山 アンチョビットゲームズ