ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

データ

初出第6世代
タイプフェアリー
PP10
分類変化
直接攻撃×
範囲味方全体
効果使用したターン、相手から受ける変化技を全て無効にする。優先度+3。

概要

第6世代から登場したわざ。

不思議な守りで味方を変化わざから守る、全体防御技。

習得できるのはクレッフィマギアナ

USUMからはチリーンデスマスも新たに習得できるようになった。

第8世代ではガラルデスマス系列も習得可能で当時クレッフィが未参加の関係上、通常種も自力取得に変更されている。

シングルバトルではまもるよりも使い勝手が悪い。

ファストガードワイドガードと同様に味方全体に効果を発揮するので、ダブルバトル等で使うのがいいだろう。

なお、まもるなどとは異なり、連続で使っても成功率が落ちることはない。トリックガードの直後にまもるなどの技を使っても成功率は落ちない。

惜しむらくはほぼ専用わざであると言う事か。

だがチリーンはこの技の習得によりエムリットユクシーふゆう持ちのエスパーポケモンとの差別化を果たし、見事不遇卒業を果たした。

印象的なのはGSルールでのドーブル。ゼルネアスの「ジオコントロール」による無双体制を補佐するのに搭載されていることがよくある。例え積んでも上から「アンコール」を受ければ止まるし、第6世代当時は「ダークホール」も普通に飛び交っていた為である。

第9世代では技削減の一環で廃止されてしまった。