概要
スプラトゥーンシリーズに登場するバトルステージの一種。
ハイカラ地方にある大型のリゾートホテルが舞台。ホテルのプールに浮島を浮かべたバトル用の特設ステージで、バトル開始から1分半経過でプールの水位が下がり、新たな足場が出現する大仕掛けが仕込まれている。
登場作品は『スプラトゥーン(初代)』と『スプラトゥーン3』。初代と『3』ではステージ形状が大きく異なるが、水位変化の仕掛けは同じ。
裏設定と小ネタ
設定画集『イカすアートブック3』によると世界有数のリゾートホテルであり、水位の変化する巨大プールで有名だという。イカした映えスポットでバトルに興じることで、自らの存在意義を見出す若者たちがこぞって訪れるとのこと。
また、『3』の時点では音楽イベントを開催中で、著名なアーティストのライブを聞きながらバトルを楽しめるらしく、実際のゲーム内でもステージ外でクラゲ達がライブをしている。セレブの中では、ここで誕生日会や結婚式を開催することが一種のステータスで、催事場のスケジュールは2年先まで埋まっている模様。
シオカラーズ曰く、プールサイドでは「ポテトラーメン」なるものが売られているらしい。また、ジャッジくんはここのプールに落ちたことがある模様(落ちてずぶ濡れになったジャッジくんは、誰なのか分からなくなってしまう程見た目が変わったらしい)。
また、初代ではステージ外で結婚式を行うクラゲたちが居たが、『3』では子供たちの誕生日会を開くクラゲたちに変化している。誕生日会の主役は結婚したクラゲたちの子供なのかもしれない。
『3』では上記のように音楽イベント中で、クラゲのアーティスト達がプール上のステージにて演奏をしているが、演奏している曲はキャラメイク時のBGM『キミはだれなんだ?』と同じだったりする(バトル中はBGMに掻き消されるため、さんぽ中しか聞くことはできない)。
このクラゲ達はカジキ空港の駐機場で乱暴な運転をしているタラップ車の上の階段にも居るほか、グランドフェスティバルではライブの範奏役として登場した(スプラトゥーンに登場するアーティスト一覧も参照)。
関連イラスト
関連タグ
ハイカラシティ付近に位置するステージ
キンメダイ美術館 マヒマヒリゾート&スパ