概要
「学校の怪談」とは、ぴえろ制作の都市伝説の一種をモチーフとしたアニメである。
尚、当記事の作成にあたり、Wikipedia及びTVアニメ公式サイトを参考にし、一部の文章を抜粋したことを先に述べておく。
主役となる子供たちがお化けを撃退するシーン、退治の方法、意外な結末などを取り入れた作品である。
2000年10月22日から2001年3月25日まで、フジテレビ系列局で放送された。
ストーリー
母を亡くして引っ越してきた小学5年生の宮ノ下さつきと弟の宮ノ下敬一郎は、両親も通ったという天の川小学校に転入してきた。転入1日目、宮ノ下家の飼い猫のカーヤが、今は使われていない旧校舎に入り込んでしまう。カーヤを連れ戻そうとするが、家の隣に住む少年の青山ハジメとその友達の柿ノ木レオに引き止められる。その校舎には怖いオバケの噂があるという。そこに6年生の恋ヶ窪桃子が現れて、結局旧校舎に入ることになってしまう。
オバケとの交流や冒険を通じて、友情を深めて成長していく物語。(TVアニメ公式サイトより抜粋・改変。)
登場人物
さつき、敬一郎の祖父(CV:塚田正昭)
オバケ団地にいた男性(CV:飯塚昭三)
オバケ団地にいた老人(CV:塚田正昭)
主題歌
オープニング・テーマ
「グロウアップ」
作詞・作曲 - たくや / 編曲 - 佐久間正英、Hysteric Blue / 歌 - Hysteric Blue
エンディング・テーマ
「Sexy Sexy,」
作詞 - MASASHI、TAMA / 作曲 - MASASHI / 編曲 - CASCADE、久保こーじ / 歌 - CASCADE