ピクシブ百科事典

スタン・エルロンの編集履歴

2013-12-08 18:31:06 バージョン

スタン・エルロン

すたんえるろん

スタン・エルロン(Stan Aileron)とは、ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたRPG『テイルズ オブ デスティニー』の登場人物で、主人公である。

投稿されるイラストは、「スタン」というタグで登録されていることが多い。

人物

年齢:19歳
身長:172cm
体重:63kg
一人称:俺
声優:関智一

本作の主人公ソーディアンディムロスのマスター。
容姿は上半身にのようなものを身につけており、長くボサボサな金髪碧眼の青年。
フィッツガルドの寒村・リーネの出身。セインガルドの兵士として名を上げるために村を家出同然に飛び出し、飛行竜に密航。密航がバレて捕まりそうになったところで飛行竜がモンスターに襲われ、武器を探して入った倉庫でディムロスと出逢いを果たす。
純粋な正直者で熱血漢だが、気に食わない相手には皮肉嫌味を言う一面も持ち合わせる。田舎育ちというのがコンプレックスになっており、やや外の世界のことに疎いが常識は持ち合わせており、年上や目上の者には謙虚で礼儀正しい。
どこでも眠ることが出来る一方で、非常に寝起きが悪く、起こすのが至難の業。

また続編である「テイルズオブデスティニー2」では、同じく主人公であるカイルの父親となっている。旅に出たとされているが…。

テイルズの主人公の中では、続編の話とはいえヒロイン結婚し、子どもを授かる段階まで描かれた数少ない人物でもある。他に妻と子どもの存在が確認された主人公は『テイルズオブエクシリア2』のルドガー・ウィル・クルスニクがいる。

リメイク版における人物像

純粋さや能天気さが増しており、ルーティリオンの皮肉を意に介さず、また気づかない事もあり、ただの天然ボケのような性格に変わったせいか全体的に頭が悪くなった様に見られがち。
しかし強い正義感と鋭い洞察力は健在で、さらに皮肉や嫌味を言う場面がなくなり、誰にでも気さくで優しい面が強調された為に性格の良さに磨きがかかり、パーティの人間関係の良化に貢献している。またその純粋さ故に悩みを抱えているキャラクターの多くを無意識の内に救済するような描写も多い。
シナリオではリオンとの友情も強調されており、彼の死後、敵討ちのために飛行竜でダイクロフトに乗り込もうとするような場面もあった。サブキャラクターのイレーヌ・レンブラントには大人としての憧れや強い共感を持っている。

寝起きが悪いという設定はそのままで、戦闘中に睡眠状態に陥るとスタンだけは攻撃を受けてもなかなか起きないという謎の性能が追加された。
リリスには秘技「死者の目覚め」で必ず起こされている。


自宅で飼っている羊が寄ってくるからという理由で髪を伸ばしっ放しにしている。マリー曰く「硬そうで柔らかい」らしい。
過保護で何かと自分に節介をやくリリスには頭が上がらず尻に敷かれている。リメイクされた本作では闘技場のイベントをこなすことでリリスを正式にパーティ加入させることができるが、スタン本人としては家族を巻き込みたくなかったのかあまり喜ばしくなかった様子。

その他登場作品

テイルズオブエターニア
テイルズオブデスティニー2
テイルズオブハーツ
テイルズオブタクティクス
テイルズオブファンダム Vol.1
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
テイルズオブバーサス
テイルズオブエクシリア2
namco×CAPCOM

テイルズオブエクシリア」ではミラ用DLCコスチュームとしてスタンの衣装が配信された。
テイルズオブエクシリア2」では、ルーティクレスミントと共に闘技場でゲストキャラとして初参戦。それに加えて、裏ダンジョンでスタンの「なりきりコスチューム」も入手できる。

ちなみに詳細は不明だが「テイルズオブザテンペスト」にもスタンのポリゴンの没データが残されている。→動画

関連イラスト

02
スタン


すたぁぁぁん
スタン



関連タグ

テイルズオブシリーズ テイルズオブデスティニー テイルズオブデスティニー2 主人公
ディムロス ルーティ・カトレット リオン・マグナス フィリア・フィリス  ウッドロウ・ケルヴィン マリー・エージェント チェルシー・トーン マイティ・コングマン ジョニー・シデン リリス・エルロン
カイル・デュナミス ロニ・デュナミス

CPタグ

スタルー スタフィリ
スタリオ リオスタ