ピクシブ百科事典

マリー・エージェント

まりーえーじぇんと

マリー・エージェントとは、RPG「テイルズ オブ デスティニー」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

本名:マリー・ビンセント
年齢:24歳
身長:170cm
体重:54kg
武器:(ハンドアックス)、などの近接武器全般。PS2版ではのみ
声:天野由梨

概要

ルーティと共にレンズハンター稼業を営む勇猛果敢な女戦士である。記憶喪失であり、「マリー」という名前以外は全てを思い出せない状態になっていた(エージェントという姓はルーティがつけたもの)。
明朗快活というよりは脳天気でやや天然気味と評した方が正確であろう性格で、記憶喪失についても困っている気配はあまり見せない。だがその一方で、記憶喪失前から持っている短剣(PS版では剣)について知りたがる一面も見せる。
家庭を持っているためか料理は得意。
PS版では戦闘時には異様にテンションが上がるちょっとアブナいお姉さんだったが、PS2版ではその設定はかなりマイルドになっている。

本名をマリー・ビンセントと言う。ダリスという夫が居る既婚者であるが、記憶の取り戻しとダリスとの再会について、その内容はPS版とPS2版で大きく異なる。

続編のテイルズオブデスティニー2でもハイデルベルグの宿屋の従業員として登場する。ちなみに、カイルらが訪れた時にはダリスは亡くなっている。

余談

勇猛な女戦士という印象が先行するためか、テイルズオブシリーズでも特に大柄という印象があるが、数字上はグリューネジュディスの方が身長が高かったりする。
ちなみに、彼女を演じた天野由梨女史はアニメ「機動武闘伝Gガンダム」にて、本作の主人公を演じた関智一氏とヒーローヒロイン役で共演している。

pixivにおいて

マリー」タグもよく使用されるが、同タグの説明記事にもある通りマリーという名前を持つキャラクターは他にも多数存在する。検索の際は「マリー TOD」などとされることをお勧めする。
単体でのイラストレーションは勿論であるが、夫ダリスや仕事仲間のルーティ、終盤彼女にアプローチしようとしていたウッドロウなどとペアで描かれることも少なくない。

関連イラスト

海外版マリーさん
【テイルズオブ大集合】マリー・エージェント

マリーさん二刀流
マリーさん

関連タグ

テイルズオブデスティニー TOD
ルーティ・カトレット ウッドロウ・ケルヴィン
褐色肌 巨乳 漢女 ポニーテール

pixivに投稿された作品 pixivで「マリー・エージェント」のイラストを見る

コメント