ピクシブ百科事典

あっけら艦

あっけらかん

「あっけら艦」とは、『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:奈良徹

『スシ』限定妖怪。

水夫の格好をした船の妖怪。腕を後ろに組みながら口笛を吹く姿勢を取っている。ランクこそDではあるが、彼は激戦を経験した戦艦が妖怪と化したという何気にすごい設定を持っており、どんな戦いであってもあの余裕を持った姿勢を崩さない。妖怪メダルでも波に乗りながらあの姿勢をしている。

名前の由来は「あっけらかん(何事もなかったかのようにふるまう様の事)」+「戦艦」から。

そんな彼の動じない性格が評価されたのか、進化すると「シレイ艦」という妖怪になる。

アニメ

第138話にて初登場。クマカンチ遊園地に遊びに来てジェットコースターで楽しんだが、カンチだけがあっけらかんとしてフリーフォールに乗る事を提案され乗り込んだ。
だが、今度はクマまでもがあっけらかんとしてお化け屋敷に挑戦しようとしていた。

二人が平気なのを怪しみ妖怪ウォッチで検索し姿を現す。説得を試みるも、使命だからと受け流され、怒ったケータデビビルを召喚するもビビって妖魔界へ逃げ帰った。
次に雷オトンを呼び出すが、召喚するなと怒られるものの、それでも平気な素振りを見せ効果が無かった。

しかし、フミちゃん達も遊園地に来ており、お弁当を作りすぎたから一緒に食べようと誘われケータは戦闘を中断。クマとカンチも共にランチタイムとなったが、あっけら艦は異性と行動する事が苦手だった様子で、おにぎりを渡される、お茶を入れたカップと手が合わさる、ご飯粒が付いた顔を触られただけで顔面が爆発し戦意を喪失した。

関連タグ

妖怪ウォッチ ゴーケツ族 戦艦 水夫

pixivに投稿された作品 pixivで「あっけら艦」のイラストを見る

コメント