ピクシブ百科事典

いずも

いずも

海上自衛隊が2013年8月に進水させた、空母..ではなく揚陸艦..ではなく、ヘリコプター搭載護衛艦。
目次[非表示]

概要

いずもは、平成22年度装備調達計画に基づく平成22年度計画19,500トン型ヘリコプター搭載護衛艦として、ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場で2012年1月27日に起工し、2013年8月6日に進水、2014年9月22日に公試開始された。2015年3月25日に就役し、現在横須賀の第1護衛隊群第1護衛隊に所属している。また同護衛隊にいたひゅうがは、舞鶴基地へ転属となった。
艦名由来は令制国時代の「出雲国(現在の島根県東部相当)」で、先代は19世紀に就役した旧日本海軍の装甲巡洋艦「出雲」である。

公募によって決まったロゴマークは艦名の由来に縁のある「ヤマタノオロチ天叢雲剣」となっている。

能力

前型ひゅうが型がヘリ同時3機離発着可能だったことに対し、いずも型は同時5機離発着可能と言う破格の能力を持つ。このことは、ヘリを同時に運用できる数が増えるため、災害時の捜索救難能力の拡大に繋がる。

また、その肝心のヘリコプターを格納庫から飛行甲板に出し入れするためのエレベーターであるが、ひゅうが型と違い後部エレベーターはデッキサイド方式を取り入れている。これは波浪に弱かったり岸壁に接舷する際の邪魔になることが欠点だが、インボード式(甲板の真ん中に組み込んである方式)に比べ、同じ長さと幅でも格納庫を広く取れたり、機体の一部をエレベーターからはみ出させることでエレベーターのサイズより大きな機体でも運搬ができるという利点がある。
ひゅうが型ではエレベーターに収まり切らない為、搬送時に露天繋止せざるを得なかった大型ヘリ(CH-47やMH-53、MCH-101)を格納庫へ収めることができる。
また広大な格納庫は艦載ヘリの搭載だけでなく、治療ユニットを搭載することで傷病者対応能力を上げたり、右舷のランプを通じて車両を搭載するなど、様々な用途に利用することが可能。

輸送艦能力、給油艦能力、病院船能力を複合的に付与された多用途艦としての側面を持つ(乱暴に言うとひゅうが型から攻撃兵装を削減し、おおすみ型とましゅう型のウェルドック以外の能力を継ぎ足したと考えればいい)。F-35Bなどの艦載型固定翼機の運用能力に関しては「ひゅうが型と同じく載せるだけなら可能であろうが、実際の運用は困難」という見方が大勢である(いずも型の最大搭載機数は対潜ヘリ12機であり、艦載型固定翼機の運用を最初から想定した艦船に比べると流石に格納庫が狭い)。
ところが2017年12月26日付の某大衆紙によると、アメリカ海兵隊が運用するF-35Bの補給基地とするために甲板の大幅な補強を行うかも知れない、との事である。なお、あくまでも離島防衛のために行うとされているけど・・・・・・ホントの所はどうなんでしょ?ちなみに一から軽空母を作ったほうが安かったりする(時間はかかってしまうが)。
また、同日のどこぞの極右マスコミもこの事に関して取り上げている。こちらは後述。

諸外国では「ヘリコプター揚陸艦のようなもの」と説明されることもあるが、揚陸艦としての能力より、救難能力や対潜能力に重点をおいているためいわゆる「揚陸艦」とも似て非なるものである。

対潜能力で評価するならばSH-60Kを多数運用できるため艦載ヘリを含めれば相当なものであるが、揚陸能力はおおすみ型、ひゅうが型と同じく『帯に短し襷に長し』という印象は変わらない。

改修

2017年12月26日、産経新聞の取材によれば、防衛省いずもを戦闘機を搭載可能な空母に改修する検討に入り、政府関係者の話ではアメリカ海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F-35Bが離着艦できるようにするのと同時に、航空自衛隊も同機を導入する方向で、将来的には空自機を搭載・運用する構想も浮上していることを明かしたという。
自衛隊幹部の話によれば、甲板の塗装を変えて耐熱性を上げるなど、ごく小規模な改修で搭載できるようになる見込みとのこと。

F-35Bは、防衛省が計42機を調達を予定している戦闘機F-35Aの別タイプ(STOVL型)である。
日本ではA型をF-4EJ改の後継として42機を導入する事が決定しており、さらに軍事評論家などからはF-15Pre-MSIP機(近代化改修に適さない旧型)の後継機として追加購入するものと見られている。(独自開発は間に合わず、他の戦闘機ではすでに陳腐化が始まっているために事実上他に選択肢がない)
B型は短距離の滑走で離陸できて垂直着陸も可能なため、短い滑走路での運用や艦載に適しており、CTOL(通常離着艦型)機を運用できるスーパーキャリアーを保有しているアメリカ以外の西側の空母保有国にとってはAV-8BハリアーIIの後継として(価格以外は)魅力的な選択肢である。
そのため、有事の際に主要基地の長い滑走路が破壊されても運用できる可能性が高く、いずもを洋上拠点とすれば更に運用の幅は広がることから、島嶼防衛を強化するための南西諸島方面への配備が検討されている……と報じられた。

が、この報道は速攻で防衛省及び防衛大臣によって否定された
実際のところ、上記にある様にいずも型DDHは対潜ヘリ運用と指揮統制に特化した多目的艦であり、その航空艤装も弾庫から誘導に至るまで全てヘリコプター運用を前提に建造されているため、固定翼機を運用するにはこれらを大改装しなければいけない。
しかしそうすると今度は対潜ヘリの運用能力が大きく下がり、しかも船体が細長い高速船形であるため搭載機数はF-35Bだけ搭載する場合でも一桁程度になると見込まれる。
というわけで、「飛行甲板に米軍のF-35Bを着艦させて給油」くらいは飛行甲板の改修で何とかなるであろうが、「艦内に収容して整備・運用する」となると途端に夢物語になるのが実際の所である。
なお、諸外国における強襲揚陸艦と言える多目的艦の研究が発表された事がある。ただしこちらはタイムスケジュール的には2017年の時点で既に研究が終了し結果が発表されているはずであるのだが、全く発表が無く、世界の艦船の記事などでは「(予算の関係で)立ち消えになったのでは?」と推測されている。
ただし三井造船が社内研究で作成した揚陸艦(LPDとLHDの2パターン)のコンセプトモデルをMAST ASIA 2017という防衛装備展で発表しており、もし固定翼機を運用するならばこちらがベースになる……のかもしれない。

とかなんとか言っていたら、2018年2月12日付の某大衆紙が、「日本政府、F35Bも買っちゃうんだろーなー」という主旨の記事を1面トップで載せた際、「やっぱり『いずも』空母にするつもりなんじゃねーかよ」という事も書いてたりする。

ぶっちゃけ、報道機関は伝統的に「海自の空母保有」というネタが(否定的な論調であるが)大好きなのである。

関連イラスト

2013年初めにDMM.comが角川ゲームスと組んで配信・稼働しているオンラインブラウザゲーム艦隊これくしょんの影響で、艦これ風自衛艦これオリジナル艦娘等のタグと共に艦船擬人化されたイラストが増えつつある。

  • 確認できる最古の擬人化いずも

擬人化 護衛艦「いずも」

  • その他の擬人化いずも

22DDH
護衛艦いずも

演習中のいずも

  • そして艦これカード風のいずも

【艦これ】ヘリコプター護衛艦「いずも」を引きました

  • いずもと空母飛鷹(商船当時は出雲丸という船名だった事に起因)

無題

関連タグ

海上自衛隊 護衛艦
その他のいずもは出雲を参照。

ロナルド・レーガン:大規模修繕のため、いずも配備前に横須賀港を発った空母ジョージ・ワシントンの代わりに横須賀基地に着任した、ニミッツ級航空母艦9番艦。
 いずもと同じ横須賀港を母港とすることから、姉妹艦としていずも艦長から安全祈願の達磨が送られた。(こっちもこっちで一般公開では「ちょっとした出来事」が各方面で話題になったり・・・。)

戦艦榛名:先代の装甲巡洋艦「出雲」とは戦没した地が同じ「江田島の小用」、現在でも両艦の合同留魂碑が江田島公園に遺る。
はるな(ヘリコプター搭載護衛艦)はるな型護衛艦の1番艦。「いずも」にとっての先輩に当たる存在であり、上記戦艦榛名から続く妙縁をもつ(与えられた能力が異なる艦との不思議な縁を持つ間柄は他にもいるが)。

pixivに投稿された作品 pixivで「いずも」のイラストを見る

コメント