ピクシブ百科事典

いずも

いずも

海上自衛隊の保有する護衛艦。いずも型護衛艦の1番艦。
目次[非表示]

概要

いずもは、平成22年度装備調達計画に基づく平成22年度計画19,500t型ヘリコプター搭載護衛艦として、ジャパンマリンユナイテッド横浜事業所磯子工場で2012年1月27日に起工し、2013年8月6日に進水、2014年9月22日に公試開始された。2015年3月25日に就役し、現在横須賀の第1護衛隊群第1護衛隊に所属している。また同護衛隊にいたひゅうがは、舞鶴基地へ転属となった。
艦名由来は令制国時代の「出雲国(現在の島根県東部相当)」で、先代は19世紀に就役した旧日本海軍の装甲巡洋艦「出雲」である。

公募によって決まったロゴマークは艦名の由来に縁のある「ヤマタノオロチ天叢雲剣」となっている。

能力

前型ひゅうが型がヘリ同時3機離発着可能だったことに対し、いずも型は同時5機離発着可能と言う破格の能力を持つ。このことは、ヘリを同時に運用できる数が増えるため、災害時の捜索救難能力の拡大に繋がる。

また、その肝心のヘリコプターを格納庫から飛行甲板に出し入れするためのエレベーターであるが、ひゅうが型と違い後部エレベーターはデッキサイド方式を取り入れている。これは波浪に弱かったり岸壁に接舷する際の邪魔になることが欠点だが、インボード式(甲板の真ん中に組み込んである方式)に比べ、同じ長さと幅でも格納庫を広く取れたり、機体の一部をエレベーターからはみ出させることでエレベーターのサイズより大きな機体でも運搬ができるという利点がある。
ひゅうが型ではエレベーターに収まり切らない為、搬送時に露天繋止せざるを得なかった大型ヘリ(CH-47やMH-53、MCH-101)を格納庫へ収めることができる。
また広大な格納庫は艦載ヘリの搭載だけでなく、治療ユニットを搭載することで傷病者対応能力を上げたり、右舷のランプを通じて車両を搭載するなど、様々な用途に利用することが可能。

輸送艦能力、給油艦能力、病院船能力を複合的に付与された多用途艦としての側面を持つ(乱暴に言うとひゅうが型から攻撃兵装を削減し、おおすみ型とましゅう型のウェルドック以外の能力を継ぎ足したと考えればいい)。
F-35Bなどの艦載型固定翼機の運用能力の有無に関しては後述。

諸外国では「ヘリコプター揚陸艦のようなもの」と説明されることもあるが、揚陸艦としての能力より、救難能力や対潜能力に重点をおいているためいわゆる「揚陸艦」とも似て非なるものである。

対潜能力で評価するならばSH-60Kを多数運用できるため艦載ヘリを含めれば相当なものであるが、揚陸能力はおおすみ型、ひゅうが型と同じく『帯に短し襷に長し』という印象は変わらない。

固定翼機艦載化改修案に関して

元々は外観やカタログスペックが諸外国の軽空母に近い事から上がった論点であり、実現可能性を抜きにしての「本型で出来るのかのか出来ないのか」という井戸端会議的な技術論からスタートしている。
出来るという意見もあれば出来ないという意見もあり、それぞれ両派による論拠も種々の物(後述)がある。
何より(現在の)海上自衛隊では空母と艦載機の運用、それらに必要な人員に予算、更に日本固有の政治的事情といった現実的ファクターの観点からそもそもいずも型に固定翼機が載る機会自体訪れる日はないであろうという大前提があった為、あくまでちょっとした雑談の域を出ないネタであった。この件に関するマスコミとしての初報(2013年7月14日付)であるフジテレビの報道も、2日後の防衛大臣会見で小野寺五典大臣から直ぐに否定され「フジの飛ばし」として片付けられた。それ以降は永遠に結論の出ない無限ループ的な話の種として、ミリオタ界隈での定番ネタとして終わる筈だった。

ところが2017年のクリスマス、共同通信が突如「空母」運用機を本格検討 短距離離陸のF35B導入」という報道をして以降俄に話が動き始める。

この時点ではいつものマスコミによる(軍事音痴から来る)単なるフジテレビ同様の飛ばしでないかという慎重な意見が多勢だったが、年が明けて2018年2月11日、今度は読売新聞が「アメリカ海兵隊が運用中のF-35Bの臨時洋上拠点とする為に、いずも型の甲板部を大幅に補強する案が上がっている」との記事を報道し、共同に続く有力な大手ソースから続報が出た事から、各方面で大きな話題となった。追って産経新聞なども同様の報道を行なっている。その産経新聞の取材では「防衛省はいずもを戦闘機搭載可能な空母として改修する検討に入り、政府関係者の話ではF-35Bが離着艦出来る様にするのと同時に、航空自衛隊も同機を導入する方向で、将来的には空自機をいずもに搭載・運用する構想も浮上している事を明かした」「自衛隊幹部の話によれば、甲板の塗装を変えて耐熱性を上げるなど、ごく小規模な改修で搭載できるようになる見込み」との事であった。

F-35B(以下B型)は、防衛省が計42機の調達を予定しているステルス戦闘機F-35A(以下A型)の別仕様機である。
航空自衛隊では老朽化が深刻なF-4EJ改の後継としてA型の導入が進められており、さらに関係筋からは(日本での独自開発は間に合わず、他の戦闘機では既に生産ラインの再開が困難だったり陳腐化が始まっている為に事実上他に選択肢がないので)F-15JのPre-MSIP(近代化改修に適さない旧型)機の後継として更に追加購入するものとも見られている。
B型はAV-88の後継として開発された経緯からSTOL(短距離離着陸)およびVTOL(垂直離着陸)能力が付与されており、小規模な基地や艦載での運用に適している。CTOL(通常離着艦型)機を多数運用できるスーパーキャリアーを保有しているアメリカを除いた西側の空母保有国にとってはAV-8Bのノウハウをそのまま活かす事が出来るので(価格以外は)魅力的な選択肢である。
こういった事情から、有事の際に主要基地の長大な滑走路が破壊されても運用不能となる可能性が低く、いずもを洋上拠点とすれば更に運用の幅も広がることから「島嶼防衛を強化するための南西諸島方面への配備が検討されている」と報じられた。

これら報道もこの段階においてはやはり防衛省と小野寺大臣によって直近の実現は否定されている。
いずもに海兵隊のB型を着艦させて給油という程度ならば自衛隊幹部の語った通り甲板の改修で何とかなるであろうが、いずも艦内に収容して整備・運用するレベルまで行くと途端にハードルが高くなるからだとされる。
日本の安保事情にまつわる先述した諸々の事情もさる事ながら、実際問題いずも型は計画段階から対潜ヘリ運用と護衛艦隊の指揮統制に特化した多目的艦としての性格が強く、その航空艤装も弾薬庫から管制機構に至るまで全てヘリコプター運用を前提に建造されている為、固定翼機を運用するには甲板部分以外にもバウソナーの撤去、スキージャンプの設置といった大改装がどうしても避けられないという意見がある。
しかしそうなると今度は元々の運用目的対潜ヘリコプターの運用能力が大きく低下し(いずも型の最大搭載機数は対潜ヘリ12機であり、艦載型固定翼機の運用を最初から想定した艦船に比べると流石に格納庫が狭い)艦体も細長いV字状の高速船形である為搭載機数はB型だけ搭載する場合でも平均でわずか6機、ヘリの分をB型搭載の方に回してもせいぜい10機程度になると見込まれる(参考)。これでは軽空母としては戦力的に中途半端でわざわざ運用する意味合いが薄いという懸念である。

しかし「殆ど無改造でもB型運用は可能。そもそもいずも型は基本設計の段階から既にそれが考慮されていた」という話もある。更には「(バウソナーを撤去せずスキージャンプも備え付けない)無改造の場合作戦行動半径(コンバットラジアル)は大幅に劣化する事になるが、それでも日本国内の陸上基地からA型やF-2をはるばる寄越す上に空中給油まで必要になる状態よりも遥かに弾力的な運用が可能」という指摘もされており、矢面に立たった小野寺大臣も「防衛力のあり方は不断に様々な検討をしている」として「将来的な可能性」については否定しなかった。
最終的には防衛省が行なっていた委託調査の末に「いずもの改修による空母化は可能」という(技術論に限っての)結論も報告されている。

これとは別に小野寺大臣は諸外国における強襲揚陸艦と言える「多目的輸送艦」(多機能輸送艦、多機能揚陸艦とも)の保有を検討したいと2014年に明かした事がある。こちらはその後あまりの動きの無さから雑誌記事などでは「防衛省が研究はしてみたものの(予算の関係で)結局立ち消えになったのでは」とも推測されているが、これに関連してか2018年3月の自民党安全保障調査会・国防部会の次期防衛大綱及び中期防に向けた合同提言骨子案において「多用途防衛空母」の保有検討を行うべきという事実上の発展案的なものが登場している。4月には調査会会長の中谷元元防衛大臣が「移動できる滑走路、母艦という意味で、非常に多用途で、例えば(機雷)掃海の母艦とか病院船とか、災害時の拠点とか、飛行機が離発着できる場を作ったらどうかということです」と考えを明かしており、その上で「おいおい導入したい。転用も含みます」と延べ、やはりいずも型を空母に改修する案を念頭に置いていることを表明している

その後政治的な都合を考慮して「多用途防衛母艦」に名称が変更された上で政府に最終的な提言案として提出された。
現時点ではかなりフワッとした内容であり費用対効果や実現可能性も微妙な所である上、海自側も「一切ノータッチ」と冷淡な反応であるが、兎にも角にも「空母の保有」を目指すべきという方向性が改めて示されたという点に関しては大きなトピックスと言えよう。

民間レベルでは、三井造船が社内研究で作成した揚陸艦の様々なコンセプトモデルを防衛装備展「MAST Asia 2017」で発表しており、今後求められている艦のニーズを想定した場合の企業側によるプランがある程度提示された事もある(参考)。

なんにせよ、この国は伝統的に「海自の空母保有」というネタが(論調は色々あるが)大好きなのである。何よりも求められれるのは只の妄想に留まらない日本国民の為に繋がる冷静な議論である事は言うまでもないのだが。

関連イラスト

2013年初めにDMM.comが角川ゲームスと組んで配信・稼働しているオンラインブラウザゲーム艦隊これくしょんの影響で、艦これ風自衛艦これオリジナル艦娘等のタグと共に艦船擬人化されたイラストが増えつつある。

  • 確認できる最古の擬人化いずも

擬人化 護衛艦「いずも」

  • その他の擬人化いずも

22DDH
護衛艦いずも

演習中のいずも
DDH-183 いずも[II]

  • そして艦これカード風のいずも

【艦これ】ヘリコプター護衛艦「いずも」を引きました

  • いずもと空母飛鷹(商船当時は出雲丸という船名だった事に起因)

無題

関連タグ

海上自衛隊 護衛艦
その他のいずもは出雲を参照。

ロナルド・レーガン:大規模修繕のため、いずも配備前に横須賀港を発った空母ジョージ・ワシントンの代わりに横須賀基地に着任した、ニミッツ級航空母艦9番艦。
 いずもと同じ横須賀港を母港とすることから、姉妹艦としていずも艦長から安全祈願の達磨が送られた。(こっちもこっちで一般公開では「ちょっとした出来事」が各方面で話題になったり・・・。)

戦艦榛名:先代の装甲巡洋艦「出雲」とは戦没した地が同じ「江田島の小用」、現在でも両艦の合同留魂碑が江田島公園に遺る。
はるな(ヘリコプター搭載護衛艦)はるな型護衛艦の1番艦。「いずも」にとっての先輩に当たる存在であり、上記戦艦榛名から続く妙縁をもつ(与えられた能力が異なる艦との不思議な縁を持つ間柄は他にもいるが)。

pixivに投稿された作品 pixivで「いずも」のイラストを見る

コメント