ピクシブ百科事典

いずも

いずも

海上自衛隊が2013年8月に進水させた、空母..ではなく揚陸艦..ではなく、ヘリコプター搭載護衛艦。
目次[非表示]

概要

いずもは、平成22年度装備調達計画に基づく平成22年度計画19,500トン型ヘリコプター搭載護衛艦として、ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場で2012年1月27日に起工し、2013年8月6日に進水、2014年9月22日に公試開始された。2015年3月25日に就役し、現在横須賀の第1護衛隊群第1護衛隊に所属している。また同護衛隊にいたひゅうがは、舞鶴基地へ転属となった。
艦名由来は令制国時代の「出雲国(現在の島根県東部相当)」で、先代は19世紀に就役した旧日本海軍の装甲巡洋艦「出雲」である。

能力

前型ひゅうが型がヘリ同時3機離発着可能だったことに対し、いずも型は同時5機離発着可能と言う破格の能力を持つ。このことは、ヘリを同時に運用できる数が増えるため、災害時の捜索救難能力の拡大に繋がる。

また、その肝心のヘリコプターを格納庫から飛行甲板に出し入れするためのエレベーターであるが、ひゅうが型と違い後部エレベーターはデッキサイド方式を取り入れている。これは波浪に弱かったり岸壁に接舷する際の邪魔になることが欠点だが、インボード式(甲板の真ん中に組み込んである方式)に比べ、同じ長さと幅でも格納庫を広く取れたり、機体の一部をエレベーターからはみ出させることでエレベーターのサイズより大きな機体でも運搬ができるという利点がある。
ひゅうが型ではエレベーターに収まり切らない為、搬送時に露天繋止せざるを得なかった大型ヘリ(CH-47やMH-53、MCH-101)を格納庫へ収めることができる。
また広大な格納庫は艦載ヘリの搭載だけでなく、治療ユニットを搭載することで傷病者対応能力を上げたり、右舷のランプを通じて車両を搭載するなど、様々な用途に利用することが可能。

輸送艦能力、給油艦能力、病院船能力を複合的に付与された多用途艦としての側面を持つ(乱暴に言うとひゅうが型から攻撃兵装を削減し、おおすみ型とましゅう型のウェルドック以外の能力を継ぎ足したと考えればいい)。F-35Bなどの艦載型固定翼機の運用能力に関しては「ひゅうが型と同じく載せるだけなら可能であろうが、実際の運用は困難」という見方が大勢である(いずも型の最大搭載機数は対潜ヘリ12機であり、艦載型固定翼機の運用を最初から想定した艦船に比べると流石に格納庫が狭い)。

諸外国では「ヘリコプター揚陸艦のようなもの」と説明されることもあるが、揚陸艦としての能力より、救難能力や対潜能力に重点をおいているためいわゆる「揚陸艦」とも似て非なるものである。

対潜能力で評価するならばSH-60Kを多数運用できるため艦載ヘリを含めれば相当なものであるが、揚陸能力はおおすみ型、ひゅうが型と同じく『帯に短し襷に長し』という印象は変わらない。

関連イラスト

2013年初めにDMM.comが角川ゲームスと組んで配信・稼働しているオンラインブラウザゲーム艦隊これくしょんの影響で、艦これ風自衛艦これオリジナル艦娘等のタグと共に艦船擬人化されたイラストが増えつつある。

  • 確認できる最古の擬人化いずも

擬人化 護衛艦「いずも」

  • その他の擬人化いずも

22DDH
護衛艦いずも

演習中のいずも

  • そして艦これカード風のいずも

【艦これ】ヘリコプター護衛艦「いずも」を引きました

  • いずもと空母飛鷹(商船当時は出雲丸という船名だった事に起因)

無題

関連タグ

海上自衛隊 護衛艦
その他のいずもは出雲を参照。

ロナルド・レーガン:大規模修繕のため、いずも配備前に横須賀港を発った空母ジョージ・ワシントンの代わりに横須賀基地に着任した、ニミッツ級航空母艦9番艦。
 いずもと同じ横須賀港を母港とすることから、姉妹艦としていずも艦長から安全祈願の達磨が送られた。(こっちもこっちで一般公開では「ちょっとした出来事」が各方面で話題になったり・・・。)

戦艦榛名:先代の装甲巡洋艦「出雲」とは戦没した地が同じ「江田島の小用」、現在でも両艦の合同留魂碑が江田島公園に遺る。
はるな(ヘリコプター搭載護衛艦)はるな型護衛艦の1番艦。「いずも」にとっての先輩に当たる存在であり、上記戦艦榛名から続く妙縁をもつ(与えられた能力が異なる艦との不思議な縁を持つ間柄は他にもいるが)。

pixivに投稿された作品 pixivで「いずも」のイラストを見る

コメント