ピクシブ百科事典

かが

かが

海上自衛隊が2015年8月に進水させた、空母..でもなく強襲揚陸艦..でもなく、いずも型ヘリコプター搭載護衛艦の2番艦。
目次[非表示]

概要

平成24年度装備調達計画に基づく平成24年度計画19,500トン型ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)として、ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場で、2015年8月27日に命名・進水、2017年3月22日に就役した。これにより4隻の全通甲板型(空母型)DDHが出そろった。
名前の由来は令制国における「加賀国(現在の石川県南部相当)」であり、先代は戦艦からの改装を経て航空母艦となった「加賀」がいる。(こんごう型以上のサイズで先代と運用が限りなく近い護衛艦は「かが」が初。)
なお全長は空母加賀とほぼ同サイズながら、排水量は半分程度(空母蒼龍を若干上回る程度)である。

所属は第4護衛艦群第4護衛隊(基地)である。

先代に続く天災の縁

就役後最初の任務となったのは、定係港である呉をも襲った平成30年7月豪雨。所謂「西日本豪雨」で、共に呉を母港とするいなづまおおすみしもきたと並んで呉市の被災者向けに「入浴支援」を実施。
いずも型の収容能力を活かし、格納庫内に男女別入浴設備・シャワールームを設ける等、自然災害の多い日本故の活動となった。

そして空母へ

米国製F35B戦闘機を搭載できるよう改修し、事実上空母化することが決まっている。

2019年5月28日、国賓として来日した米国のドナルド・トランプ大統領がかがに視察、乗艦した。今後いずも型の空母化は進むのだろうか?

pixivでの扱い

やはりこちらが多い・・・というか殆どはこちらの絵である。(下図参照)

自衛艦これ加賀

DDH-184
加賀さん進水記念

DDH-184 いずも型二番艦「かが」
センシティブな作品

余談

・かがの進水式の際には蒼き鋼のアルペジオのアニメスタッフや、ブラウザゲーム艦隊これくしょんのプロデューサーである田中謙介氏といった、昨今の軍艦ブームの立役者の方々も招待された。

・「かが」の自衛艦旗授与式が行われている横には定期整備で1番艦「いずも」が来ており、まさに「姉が妹を見送る」かたちとなった。

関連タグ

はるな型護衛艦:「かが」にとっての先輩にあたる存在。
しらね型護衛艦 ひゅうが型護衛艦:同上。
いずも:1番艦。
くらま:前任者

外部リンク

海上自衛隊最大のヘリ空母型の護衛艦「かが」 22日に就役 - ライブドアニュース
日米首脳が海自護衛艦「かが」を揃って視察-空母化で改修予定 - bloomberg

関連記事

親記事

いずも型護衛艦 いずもがたごえいかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「かが」のイラストを見る

コメント