ピクシブ百科事典

いたずら評価stop

いたずらひょうかすとっぷ

いたずらに適当な評価はつけないよう呼びかけた一部の作品に付けられたタグ。ただし、このタグはこの記事が執筆された時点においてはこの目的で使用されることは無いとされる。
目次[非表示]

いたずら評価とは

pixivにおいては、投稿された作品に対して1点から10点までの得点をつけることが出来、評価回数及び評価得点を他者が閲覧可能である。これはイラストなどを閲覧できる会員が、1日1回、まったく匿名で行うことが出来る。この点数で小説などが評価されるという側面があり、点数を追う人々にとっては非常に重要なことである。
しかし、いたずら評価を行う場合1点などの低い評価をわざわざ行う行為である。
これは当然荒らし行為であり、発覚した場合、処分は免れない。

行われる背景

通常1点評価の連打を行うのは「評価する側がアレ」という事例と、「評価される側がアレ」ということになる。
評価する側に問題がある事例としては、逆恨み(イラリクでの指定無視のリクエストを描かなかったりした)や、嫉妬(俺と同じレベルなのに、俺より評価がありやがる!)などが原因となる。
評価される側に問題がある事例としては、「検索妨害自演などに対する各種忠告を聞かない」、「理由もなくイラリクを描かずに放置」などが挙げられる。
この項目に関しては事例を挙げられるとよいのであるが、あまりよい事例は挙げられない。

関連項目

評価 荒らし pixivマナー イラリク
過去記事(ただし個人中傷あるとの指摘あり)

pixivに投稿された作品 pixivで「いたずら評価stop」のイラストを見る

コメント