ピクシブ百科事典

えいけーき

えいけーき

「えいけーき」とは東方Projectに登場するキャラクターである「戎瓔花」と「埴安神袿姫」を組み合わせた呼称、及びタグ。

概要

えいけーきとは、東方鬼形獣に登場する1ボスの戎瓔花と6ボスの埴安神袿姫のカップリングである。

一見すると賽の河原で石積みをする水子の霊でしかない瓔花と、造形神である袿姫には何の繋がりも無さそうに思えるが、作中での瓔花の台詞から彼女の正体は実はイザナギイザナミから最初に生まれたにも拘らず、出来損ないとして海に流された水蛭子であると言う考察が二次創作ではなされている。一方の袿姫も、イザナミがヒノカグヅチを生んだ際に大火傷を負って亡くなる今わの際に排泄した大便から生まれた最後の子供の波邇夜須毘売神が元ネタである。
無論、公式からはまだ明言されていないが、そうだとしたら同じ神から生まれた両者はまさしく1番上の姉と1番下の妹で姉妹関係と言う事になり、そうした背景からこのカップリングが誕生した。

余談だが上記の姉妹関係と、鬼形獣本編で1番最初と1番最後を飾るボスと言う関係性が絶妙にシンクロしている点も見逃せない。

関連タグ

東方Project 東方鬼形獣 戎瓔花 埴安神袿姫
東方Projectのグループ名一覧 東方Projectのカップリング一覧

関連記事

親記事

東方Projectのカップリング一覧 とうほうぷろじぇくとのかっぷりんぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「えいけーき」のイラストを見る

コメント