ピクシブ百科事典

かまっち

かまっち

かまっちとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅨ』。人形のような姿をしたカカシのモンスターで、死神から奪ったという鎌を持っている。誰も耕さなくなって荒れた畑の肥やしを求めて襲いかかってくる。

ラリホーや不思議な踊りを使ってくる。ザキは効かないが、その呪文を覚えている頃には、魔法使いでも通常攻撃だけで普通に倒せるため、使う必要はないだろう。

かまっち系のモンスター

アサシンドール
闇夜に紛れて彷徨い歩く、毒々しい色をした人形型のモンスター。急所突きによる一撃必殺攻撃を使ってきたり、不気味な光やドルクマを使ってくる事もある。

メフィストフェレス
人形のような姿をした悪魔(ただし、系統は物質系である)で、正体は身の毛もよだつ恐ろしい姿をしているらしい。素早さが非常に高く、ルカナン・ボミオス・ヘナトスといった呪文を唱えて相手全員を弱体化させて、不気味な光を使って呪文に対する耐性を弱めてくる。その他にも、鎌を振り回してランダムで相手を攻撃する。このモンスター自体はそれほど強いわけではないが、他の強敵と一緒だとかなり厄介なモンスターである。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ 案山子 人形

pixivに投稿された作品 pixivで「かまっち」のイラストを見る

コメント