データ
概要
第3世代から存在する技。
「きつけ」(気付け)とは疲れて元気がない者の気持ちを引き立てる行為の事を言う。その割に技の演出ではビンタしているように見えるが気にしてはいけない。多分。
威力は60と低めだが、相手がまひ状態ならそのまひを治す代わりに威力が倍になる。
…何かおかしい文面があったような気がするが、気のせいではない。この技、威力120にするのと引き換えに相手のまひを治してしまうのである。
まひは相手の素早さを4分の1(第6世代まで)にしつつ、25%の確率で行動を封じる事が出来る有用な状態異常。それを治してしまうのである。
ダブル以上なら味方のまひを治せる!と考えるかもしれないが、それは逆に実質威力120をまともに喰らわせるという事である。どう考えても割に合わない。
第6世代では威力70になったが、でんきタイプはまひしなくなったので理論上適用範囲が狭くなってしまった。
第7世代ではまひで下がる素早さが4分の1から2分の1に変更された。が、それでも割に合わないことには変わりない。
あまりにも需要が少ないのかどうかは定かではないが、第8世代ではとうとう技ごと削除された。