ピクシブ百科事典

ちりめん

ちりめん

ちりめんは絹織物の一種。転じて小魚を干したもの。
目次[非表示]

概要

たゆたう

 この織物は、本来で作られる、強い撚りをかけたを用いた記事を指す。
 一般的にみられるこの種の布( 鬼縮緬と呼ばれる )の製法としては横糸に強い撚りをかけたを用い、経糸には撚りのかからない糸を用いることにより、布が縮み、生地の表面には特徴的な凹凸が発生する。
 また、絹ではなく化学繊維を用い同様の製法で作られた織物もこのように呼ばれる。

用途

 この織物は日本においては着物風呂敷、あるいは小物等の生地として使用される。
 また、産地を頭につけ「~縮緬」と呼ぶことがある。

海外

 ちなみに、外国でもこの種の織物は製造され、フランスではこの種の織物はクレープ織(絹の織物)と呼ばれる。
 ちなみにスイーツクレープは本来そばで作られていたガレット貴族向けに小麦粉やその他の材料を変えたものにアレンジした際、このスイーツの焼いた際にできるこげ模様がこの織物の模様に類似していることより名づけられた。

日本の食べ物

ミニミニイカ娘

 小魚を塩ゆでしたのち天日干し等により乾燥させたものを特に関西ではちりめんじゃこ、あるいは省略しちりめんと呼ぶことがある。
 これはゆでられ白くなった小さな雑魚シラスとも呼ぶ、を干す際の様子がちょうどこの織物の模様に似ているため、こう呼ばれる。

関連項目

織物

参照

wikipedia:同項目ちりめんじゃこおよびリンク先

pixivに投稿された作品 pixivで「ちりめん」のイラストを見る

コメント