ピクシブ百科事典

つぼいち

つぼいち

つぼいちとは、『ハートキャッチプリキュア!』の花咲つぼみ/キュアブロッサムと『キラキラ☆プリキュアアラモード』の宇佐美いちか/キュアホイップのコンビタグである。

2人ともピンクチームに所属している桃キュアである。容姿が若干似ている。

共通点

  1. 二人とも中学二年生である。
  2. 二人とも単独変身が可能である。
  3. 仲間のキュアが活発な性格である。
  4. 二人とも高校生仲間がいる。
  5. 二人とも面食いな性格で、チーム内にいる男装麗人に惚れたが、見事にアッサリと失恋した。
  6. 二人とも変身後の髪の色がピンクに変化する。
  7. 隣にはが暮らしている家がある。
  8. 劇場ではパリに旅行する。

相違点

  1. つぼみは引っ込み思案でおとなしい性格だが、いちかは明るくて活発な性格である。
  2. つぼみは同い年の仲間にも敬語で話すが、いちかはユニセックス言葉で話す。
  3. つぼみは変身時に妖精の力が必要だが、いちかは不要である。
  4. いちかの仲間には赤キュアがいるが、つぼみにはいない。
  5. いちかの仲間の紫キュアは初期から加わったが、つぼみの仲間の紫キュアは一度変身不能になり話の終盤に復活した。
  6. つぼみの母親は夫・娘と同居しているが、いちかの母親は海外で暮らしている。
  7. つぼみは運動が大の苦手な代わりに勉強が得意に対し、いちかはどちらかというと運動よりのスペックである。

pixivに投稿された作品 pixivで「つぼいち」のイラストを見る

コメント