ピクシブ百科事典

どろんこクイズ

どろんこくいず

どろんこクイズとは、アメリカ横断ウルトラクイズのクイズの一形式。
目次[非表示]

概説

アメリカ横断ウルトラクイズクイズ形式の一つで、第2CPのグァムで実施される(1998年の「今世紀最後」では決勝の西インド諸島で行われていた)。
第4回で初登場。第5回ではサイパンの敗者復活戦として実施されたが、初期の泥プールは砂浜に穴を掘って泥をためただけの簡素なもので、マットもスタッフがブルーシートを張って受け止めるという見た目にも危険なものだったため、第7回で泥プールの拡大、ウレタンマットの使用、泥プールの周りをラバーで加工するといった対策と改良を行って再登場。その後は恒例化し第8~13、15回までグァムでのクイズとして毎回登場した。回が進むにつれて「このクイズがやりたくてウルトラクイズに参加した」という物好きまで現れた。

ルール

巨大なボードにそれぞれ「○」と「×」が描かれた破壊可能なプレートが設置され、その向こうに泥のプールが掘られている。
クイズは挑戦者1名に対して○×クイズ形式で1問出題され、挑戦者は正解だと思うプレートに飛び込む。正解の場合は泥プールの上に敷かれたマットに着地して勝ち抜けとなるが、不正解の場合は泥プールの中に入って全身泥まみれとなって失格という、誤答すること自体が罰ゲームになるというクイズ形式である。

関連タグ

アメリカ横断ウルトラクイズ

関連記事

親記事

アメリカ横断ウルトラクイズ あめりかおうだんうるとらくいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「どろんこクイズ」のイラストを見る

コメント