ピクシブ百科事典

みんなのモブキャラ旧制服

みんなのもぶきゃらきゅうせいふく

※この記事は『ダンガンロンパ』シリーズのネタバレを含んでいます。
目次[非表示]

※この記事は『ダンガンロンパシリーズ』のネタバレがあります。
三作目のニューダンガンロンパV3最終章までの重大なネタバレがあります。
本編未プレイの方が閲覧することはダンガンロンパシリーズを楽しむ上で絶対オススメ出来ません。閲覧は自己責任でお願いします。

概要

ニューダンガンロンパV3』のオープニング及びchapter6にて登場する16人の姿のこと。

首謀者の白銀つむぎ曰く「最原終一ら参加者全員は、「本来は何の才能もないただの普通な高校生男女」だという。

V3の世界では、「チームダンガンロンパ」の『ダンガンロンパ』というフィクション作品が流行しており、1や2などの希望ヶ峰学園シリーズの世界は彼らの世界ではフィクションである。
彼らは世界的な人気を誇る『ダンガンロンパ』のファンであり、登場人物のオーディションに参加して合格した人々なのである。

オーディションのビデオでは、最原終一は根暗であったり、赤松楓は基本人を信じない人物であったり、百田解斗は自分の目的のためならば人殺しも厭わない人物など、本編で見られた彼らとは異なっていた。
本編の彼らはプロローグの最初の思い出しライトによって本来の自分とは違う作られた人格の全くの別人だった。

旧制服時の容姿

赤松楓(愛称:ギャル松天海蘭太郎(愛称:リア海入間美兎
無題
あまみまみ
入間美兎
王馬小吉(愛称:凡吉キーボ獄原ゴン太
「大丈夫、大丈夫。
人間 or ロボット?
Imago
最原終一(愛称:陰キャ原白銀つむぎ真宮寺是清
【めっちゃネタバレ!】ロンパv3ログ
ニューダンガンロンパv3プロローグx本編つむぎ
<set>ダム·清
茶柱転子東条斬美春川魔姫(愛称:モブマキ
V3 まとめ
「消しゴム落としたわよ」
プロローグ
星竜馬百田解斗夢野秘密子
プロローグ版 星くん
百田解斗誕生日おめでとう!
モブ夢野
夜長アンジー
モブアンジー

疑問

しかし、根拠は白銀つむぎの証言とオーディションビデオのみであり、実際に彼らが才能のない人間なのか、そもそも『希望ヶ峰学園シリーズ』は本当にフィクションなのかというと疑問符のつく部分も多い。

下の疑問一覧やオーディションビデオもエグイサルに声を変える機能があることから、チームダンガンロンパには技術的に捏造できる可能性もあり、彼らはファンでもなく、本当に才能を持っているという可能性も考えられる。
現にその後発売されたV3設定資料集では彼らの出身校が設定ではなく本物である事(但し本来の制服は旧制服の方である模様)、キーボは本編前から歴としたロボットである事が示唆されている。
特に最原の被る帽子や、赤松の音符ヘアピンは制服が設定されても旧制服からそのままだった。
余談だが、公式資料にはゲーム本編では写らなかった人物もおり、旧制服の春川のポーズについても「握り拳なのかも!?」と記載されており、この時でも体術が優れていることを示唆している。

他にも白銀つむぎが、最後にいった台詞で自分が超高校級の模倣犯であることを明かしており、
模倣犯とはすでに起こった事件を模倣して犯罪を起こす人物という意味があることから、実際に起こった誰かのコロシアイゲームを模倣していた可能性がある。そのことから、そもそも『希望ヶ峰学園シリーズ』はV3の世界でもフィクションではなく、現実であり、繋がっているのではないかという意見もある。

今作は『嘘』がテーマなうえ、チートアイテムの思い出しライトと黒幕の能力のせいでほとんどの記憶も記録も信頼できない状態なので結局のところプレイヤーが考え次第と思われる。

疑問一覧

キーボ入間美兎はいくらある程度本人たちに適正があったとしても、才能がない人物が出来るとは思えないほどな活躍を本編でしている。
・入間の発明品によって運営側が大きく不利になる展開があり、自分たちが植え付けた才能のはずなのにコントロールができていない。
・熱烈なファンだったとしても自ら命を危険にさらして、コロシアイに参加することは考えにくい
・また法治国家がそのような物が成立しているのだろうか?
・ファンでありながら前回の参加者で生き残りである天海蘭太郎が一緒にいるにも関わらずプロローグでは誰一人そのことを指摘していない。
・白銀は現実のコスプレをするとブツブツが出るが、フィクションである赤松のコスプレをしたのに”赤いブツブツ”が出たのか?
・赤松が記憶を失った旧制服時にモノクマーズという名称に反応していが、他の人は「ヌイグルミが動いている」と発言しており、反応がバラバラ。
・運営スタッフ側であるはずの白銀もプロローグに旧制服で参加している。また、最終的に演技だったかは定かではないが、彼女も思い出しライトを浴びている。
・オーディションの映像では最原の名前はノイズが掛かっており、これが彼の本名ではないように加工されていたが、プロローグでは旧制服の時も「最原終一」と名乗っている。
・オーディションの映像で百田が「全員殺してやる」と発言するが、ダンガンロンパはバトルロワイヤルではない。

pixivに投稿された作品 pixivで「みんなのモブキャラ旧制服」のイラストを見る

コメント