ピクシブ百科事典

やつべんらいこ

やつべんらいこ

「やつべんらいこ」とは東方Projectに登場するキャラクターである「九十九八橋」と「九十九弁々」、「堀川雷鼓」の付喪神三名を組み合わせた呼称、及びタグ。
目次[非表示]

概要

やつべんらいことは、東方Projectに登場する九十九八橋九十九弁々堀川雷鼓の3名を表す呼称である。

いずれも東方輝針城に初出演、種族も付喪神で共通している。また、楽器を使うキャラとしても共通している。

八橋と弁々は4面ボスであり自機に応じて戦闘の順番などが入れ替わるが、姉妹として基本的に常に一緒に行動している。戦闘スタイルなどで多少考え方に差はあるようだが関係は良好であり、二次創作でも仲の良い描写が目立つ。
その後EXステージの中ボスとしてやはりペアで現れる。

雷鼓はその二人を乗り越えた先でEXボスとして現れる。二人に異変の後も付喪神として存在してゆける道を示したのが彼女であり、二人にとっては恩人といえる。

その後弾幕アマノジャクでは五日目において三名揃って鬼人正邪の前に現れ、不可能弾幕を展開する。行動動機は各々異なるが、共闘するくらいの仲ではあるようだ。

二次創作

三名とも同じ種族、音楽家ということで、弾幕アマノジャクでの共闘以前からこの組み合わせでの二次創作は生まれていった。八橋と弁々は大体の場合一緒に暮らしているが、雷鼓はまちまちである。生まれたばかりということで三人揃ってホームレスのような暮らしをしている場合もある。

八橋と弁々が生活力がないのに比べて雷鼓が保護者のような存在になっていることもあれば、弁々が二人の保護者になっている場合もある。基本的に八橋はどちらからも妹のように接されることが多い。

三人組で音楽家ということでプリズムリバー三姉妹と一緒にセッションをしたり、対決をすることもある。その他に付喪神繋がりで多々良小傘秦こころメディスン・メランコリーと共に描かれることもある(メディスンは付喪神ではないが、道具から生まれたという点で)。

関連イラスト

冬服仕様やつべんらいこ.cold
一日一弁々ちゃん・五十七日目

関連タグ

東方Project 九十九八橋 九十九弁々 堀川雷鼓 
やつべん 東方Projectのグループ名一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「やつべんらいこ」のイラストを見る

コメント