ピクシブ百科事典

アルターエゴ(ダンガンロンパ)

あるたーえご

ゲーム『ダンガンロンパ』シリーズの重大なネタバレを含む記事です。

概要

※この項目には原作3章のネタバレが含まれています。ご注意下さい。※

ダンガンロンパ ノートPC用壁紙 ※ネタばれ注意

CV:宮田幸季(アニメ、スマートフォン用アプリ)

超高校級のプログラマー不二咲千尋が「コロシアイ生活」の中モノクマの目を盗んで製作した超高度の人工知能(AI)を有するプログラム。

見た目も音声も性格も不二咲にそっくりであり、普通の人と同じくらいの会話も可能である。
このことで、パソコンから様々な情報を探ることが可能になり、学園内にいる生徒達の希望となる。
プログラムでありながら、自ら危険に立ち向かう勇敢さを持っており、自分のことを仲間として扱ってくれる苗木誠を信頼しており、物語終盤では彼の命の危機を助ける働きを果たす。

一人称は「ボク」で、製作者の不二咲千尋のことは「ご主人タマ」と呼んでいる。

また、販売元のスパイク・チュンソフトから彼を意識したスマートフォン(アンドロイド)専用アプリケーションが無料配布されている。ゲームの世界観や登場人物を彼なりに解説してくれたり、プレイヤーを登場人物に例えたタイプ分け診断をしてくれる。

pixivサイト内でアルターエゴを持ちネタにした各イラスト・二次創作漫画にタグが付与。

『スーパーダンガンロンパ2』内でもアルターエゴが登場してくれるが…そのモデルは???

関連タグ

ダンガンロンパ 不二咲千尋 プログラム

コメント