ピクシブ百科事典

アースウォーズ

あーすうぉーず

正式名称は『トランスフォーマー:アースウォーズ』。スマートフォンなどのAndroid端末で展開されているストラテジーゲーム。

概要

2016年07月14日に稼働開始。
昨今のトランスフォーマーでは海外名が浸透する中、本作は旧来のファンに配慮し『サイバトロン』と『デストロン』という軍団名に先祖返りしている。
その他、トランスフォーマー達の名前は基本的に和名準拠となっているのが特徴。例をあげると「ジャズ」が「マイスター」になったり、「ショックウェーブ」が「レーザーウェーブ」になったりしている。
設定はアメコミ版寄りな一方、ビースト戦士は当時の口癖などがシナリオのテキストでは再現(チータスの「~じゃん」など)されている。

コンボイの声に玄田哲章(英:ピーター・カレン)、メガトロンの声に喜山雅之(英:フランク・ウェルカー)を据えており、出撃時には基本的に両方の司令官がトランスフォーマーの名前を呼んでくれる。
ただし日本版は初期寄りの実装キャラのみ。英語版音声にするとオリジナルキャストが多くのトランスフォーマーの名前を呼称し、未実装でも呼びかけるボイスが存在する。
とはいえ現代において玄田哲章ボイスで「コンボイ」「サイバトロン戦士」といったセリフが聞けるのはとても貴重。

ゲーム内容としてはプレイヤーが建造した基地を互いが攻めたり守ったりするストラテジーゲーム。トランスフォーマーを編成し、敵の基地を破壊するかトランスフォーマーを全員撃退するのが目標。
元のBGMはゲームオリジナルだったが、途中からG1アニメで使われたサウンドトラックを使用するようになった。
初代のBGMをバックにトランスフォーマー達がドンパチを繰り広げる姿はある意味最高の原作再現である。

公式が運営するWikiには登場トランスフォーマーが一欄としてグラフィックとともに掲載されている。

関連項目

トランスフォーマー サイバトロン デストロン

関連記事

親記事

トランスフォーマー とらんすふぉーまー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アースウォーズ」のイラストを見る

コメント