ピクシブ百科事典

アーリア・ネージュ

あーりあねーじゅ

アーリア・ネージュとは、SEGAの音楽ゲーム『CHUNITHM』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「アーリア・ネージュ! 彼女こそHIPHOPの新時代を切り開くDIVAだ!  ユノンセーン?」

概要

DJネームアーリア・ネージュ
本名八戸 アリア(はちのへ ありあ)
年齢18歳
職業DJ
出身青森県

AMAZON ep.Iマップ4を完走することで入手できたキャラ。
専用スキル「Next Standard」を装備することで「アーリア・ネージュ/Brilliant for you」へと名前とグラフィックが変化する。
対応楽曲はemon(Tes.) feat.松平ななの「FRIDAY FRIDAY」。
アマチュアのDJとして活動する少女。
一人のプロデューサーとの出会いが彼女の人生を変えてゆく。

そのプロデューサー、どこかで見たような…

STORYに出てくるAKINOというプロデューサーだが、NAOKI氏およびDDRを意識したネタが一部に見受けられる。
イベントだけでは足りないのですか…?

  • アーリアの専用スキル装備時の名前「Brilliant for you」はDDR 4thに収録されたB4U。2ndに収録された「BRILLIANT 2U」の後継曲として作られ、「Brilliant for you」を短縮してB4Uとなった。
  • AKINOはNAOKIのアナグラム。
  • AKINOは関西弁を喋っているが、これはNAOKI氏が大阪府出身である点からきている。曲コメントなどでは標準語を使うがインタビューや生放送などでは関西弁が出ることも多い。
  • STORY中の台詞「ニューヨークでエボルヴや!」は海外の家庭用DDRで登場し、後にDDR X3 vs 2ndMIXに収録された楽曲「New York EVOLVED」が元ネタ。しかしこれはNAOKI氏の作曲ではなくNC(加藤浩義)氏の作曲である。

縁日FESTIVAL

CARD MAKERの「マイ・サマー・ラブ」ガチャで入手できた別キャラ扱いのイラスト。
現在もCARD MAKERの期間限定ガチャで一時的に復刻することがある。
他のCARD MAKER限定キャラ同様、一貫して専用スキル「フェスティバルジャパン」を持っている。
縁日ということで和装スタイル。
通常Ver同様、DDRを意識したネタが一部見受けられる。

  • 実装されたガチャイベント名の由来はDDR 4thの楽曲「MY SUMMER LOVE」。
  • バージョン名はPS2の家庭用オリジナルバージョン「DDR FESTIVAL」。
  • 専用スキル名の由来はDDR 5thに収録された「祭 JAPAN」。現行のDDRでは削除されており、アーケードではプレイできない…が、「DDR MEGAMIX」というメドレー楽曲の構成曲として一部だけプレイ可能。pop'n musicにも移植されているが、こちらは現行バージョンでも残っている。

関連イラスト

アーリア・ネージュ

関連タグ

CHUNITHM

関連記事

親記事

CHUNITHM ちゅうにずむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アーリア・ネージュ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました