ピクシブ百科事典

ウトック

うとっく

ウトックとは、『牙狼』(1期)に登場する怪人・ホラーの一体。
目次[非表示]

「我は求む…暗黒の淵で惑いし、久遠孤独の魂よ…わが冷たき息吹で愛撫し、汝が熱き血肉を、悦びの泉で満たさん…」

概要

己の老いに対する怒りを暴行や恐喝でしか晴らすことのできないホステス・氷見川琴美の「若さへの渇望」に反応し、彼女の「狩場」である墓場をゲートに彼女に憑依したホラー。ザルバ曰く「最低な奴」。
骸骨と腐乱死体を混ぜ合わせたような姿で、無数の墓石を召喚して投げるというシュールかつ豪快な戦法が得意。
氷見川に若き美貌を与え、彼女に魅了された男性の魂を喰らってきた。
氷見川の姿でも十分な戦闘力を誇り、しなやかな体術や墓石の破片を詰めた手提げバッグで攻撃する。(墓石自体、彼女が人間だった頃に愛用していた武器である。)

鋼牙の策によってまんまと埠頭におびき寄せられ、無数の墓石を飛ばして攻撃するも全く敵わず、最期は鋼牙に体を両断され敗北。

氷見川は元の姿に戻り、「死にたくない」とカオルにすがるものの、ホラーに憑依された時点で既に死亡しているため、そのまま消滅。ザルバからは「器の輝きを求めねば、内に秘めた思いさえ美しければ、ホラーに見初められることもなかったろうに」と哀れまれた。

余談

氷見川役を演じた及川奈央氏は、後の『炎神戦隊ゴーオンジャー』にてケガレシア役を演じることになる。

元ネタはバビロニア神話に伝わる悪霊ウトゥク(ウトゥック、ウトゥグ、ウドゥグ、ウストック)。

関連タグ

牙狼 ホラー(牙狼) 陰我ホラー 

スパイダーアンデッド:容姿がそっくり。 
韮沢靖:デザイナー。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウトック」のイラストを見る

コメント