ピクシブ百科事典

エビバーガー

えびばーがー

エビバーガーとは、ロッテリアの看板商品である。

概要

ロッテリアが1977年から販売しているパンズに海老カツパティ、タルタルソース、千切りキャベツを挟んだ絶品チーズバーガーと並ぶ看板メニュー。
世界で初めて海老を使ったバーガーをコンセプトに作られ、そのプリッとした独特の食感は今でも愛され続けている。

派生商品にタルタルソースに桜エビを混ぜた桜えびタルタルのエビバーガーやパティを5段積んだエビツリーバーガーなどがある。
エビバーガーのリニューアルのため一時期販売を自粛していた頃にはまさかのエビなしバーガー(つまりパンズにキャベツとタルタルソースが挟まってるだけ)として出した事もある。

似たような商品は他社でも作られマクドナルドは海老フィレオ、ケンタッキーは海老カツサンド、モスバーガーは海老カツバーガーとして販売しているがいずれもソースやパティなどで差別化が図られている。

近年はも海老の価格高騰の影響に伴いエビバーガー自体の値上がりが続いており、元々高級感が売りだったはずの絶品チーズバーガーと大差ない値段になってしまっている。

関連タグ

ロッテリア ハンバーガー 海老 カツ

pixivに投稿された作品 pixivで「エビバーガー」のイラストを見る

コメント