ピクシブ百科事典

エビルフェイス

えびるふぇいす

エビルフェイスとは、ゲーム『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』に登場するモンスター
目次[非表示]

概要

エビルフェイスとは、ゲーム『トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~』に登場するモンスターであり、本作のいわゆるラスボス

容姿

シルクハットコートを身に纏った、紳士的な恰好をしており、戦闘時も攻撃後に恭しくお辞儀をするなど礼節を心得ている。
とはいえ悪魔らしく全身黒ずくめで、口は大きく裂けており、顔をうかがい知ることはできない。

物語

かつてアーランドの西にある大陸を荒らしまわった悪魔。いまはリヒタィンツェーレンに封印されており、「塔の悪魔」と呼ばれる。
いくら厳重な封印を施そうと数十年に一度目覚めるといわれ、その度に近隣の街や村が被害にあってしまう。いつしかその犠牲を最小限に抑えるため、毎年数人の女の赤子が塔の前に生贄として置き捨てられるようになった。「最果ての村」はその少女たちが集まってできた村である。

ギゼラが最果ての村に訪れたときは、まさしく塔の悪魔が目覚めようとしていた時であり、長老のピルカは彼女に逃げるよう告げる。しかし、村の皆に恩義を感じていたギゼラは塔の悪魔と戦い、瀕死の重傷を負いながらも塔の中へ押し戻すことに成功する。

だが十年後か五十年後か、また塔の悪魔が目覚めるときが来るだろう。その話を聞いたギゼラの娘トトリは、塔の悪魔を完全に倒すことを決意。戦いの末、最果ての村の人々の命を救い、母の仇を討つことに成功する。

その後

続編『メルルのアトリエ』ではDLCダンジョン「マキナ領域」に登場。
トトリのアトリエ』登場時はギゼラ戦の傷が残り疲弊した状態だったが、本作では全力のエビルフェイスと戦うことができる。

関連タグ

ガスト(メーカー) アトリエシリーズ アーランド トトリのアトリエ
トトゥーリア・ヘルモルト

悪魔 シルクハット コート

pixivに投稿された作品 pixivで「エビルフェイス」のイラストを見る

コメント