ピクシブ百科事典

エリまほ

えりまほ

アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する逸見エリカと西住まほのカップリング。
目次[非表示]

概要

エリまほとは黒森峰女学園の生徒、逸見エリカ西住まほの組み合わせを指す。

西住まほは戦車道の名門、黒森峰女学園でチームを率いる隊長であり、逸見エリカは副隊長で上司と部下の関係にあたる。
転校したみほに対して辛辣な発言をしたりと、割とキツイ性格のエリカだがまほに対しては隊長と呼び、不本意ながらまほの命令に従いヘリを操縦するなど敬意を持ってることが伺える。
しかし、本編においてまほはエリカに対してそっけなく、たいていはエリカへの返答で「そのようね」などの一言で済ますのがほとんど(もしくは無言)。
そのためか、二次創作でもエリカ→まほの片思いで描かれることが多い。
・・・5話では二人一緒に戦車道喫茶へケーキを食べに来てるので、実際は仲良しだと思いたいものである。

エリカ「始まりましたね」
まほ「ああ」

エリカ「大洗女子学園が一輌撃破!?」
まほ「そのようね」

エリカ「ある意味予想外の展開ですね」
まほ「・・・」

エリカ「もう時間の問題ですね」
まほ「・・・」
                 (5&6話より)

最終話では、道を塞いでいるポルシェティーガーを無理矢理乗り越えて、天井に頭をぶつけそうになるのも顧みず、必死の形相でまほに駆け寄ろうとするエリカが忠犬のようだと話題に。
エリカ「今行きますから、待っててください隊長ッ!!!!」
そして戦車が白旗を上げ、自身の敗北を認めながら帰還するまほをエリカが気に掛ける様子が見られた。
続く劇場版では、まほの言動に一喜一憂するエリカの姿がコミカルに描かれ、更に忠犬っぽさが増している。これまでに見たこともないような笑顔を浮かべる場面もある

九連覇を果たしていた黒森峰の隊長として二年連続の決勝戦敗退、以後、苦難が待ち構えているであろうまほを傍で支えるエリカの姿を想像してみるのも一興かもしれない。

TV版最終巻では、大洗チームの流れから一転、エリカとまほの黒森峰コンビがジャケットを飾っている。
公式アンソロジーでは、色々と妄想の余地があるコンビだからか、エリカと西住みほとの絡みの方が多い。しかし最後に掲載された漫画は、ある意味でエリまほ派必見とも言えるだろう。

関連イラスト

薙ぎ払え!
エリまほ

やぁ、エリカ
エリカ「最近、隊長が構ってくれません」

関連タグ

ガールズ&パンツァー 西住まほ 逸見エリカ 百合
主従

pixivに投稿された作品 pixivで「エリまほ」のイラストを見る

コメント