ピクシブ百科事典

エリシア・ヒューズ

えりしあひゅーず

「鋼の錬金術師」に登場する人物(メイン画像左)。

概要

CV:吉田真弓旧鋼)/福圓美里FA

 マース・ヒューズ(メイン画像右)とグレイシア・ヒューズの長女。ヒューズ中佐が27の時ので、イシュヴァール殲滅戦開始直前に生まれた(旧アニメではイシュヴァール戦役にヒューズが徴兵される前に生まれており、この出産を当時ショウ・タッカーの元で錬金術勉強に勤しんでいたエルリック兄弟が助けている)。
 天真爛漫で明るい天使のような女の子であり、ヒューズだけではなくウィンリィまでもその可愛さでノックアウトさせちゃう始末。近所の男の子からも人気の的であり、親バカヒューズの悩みの種。

それから後、ホムンクルスの襲撃によって死亡した父の遺体が埋葬されるシーンで彼女が言い放った下記のセリフは、死の概念すら理解できていない子供が発言した事もあり、葬儀に参列した者達(そして多くの読者やアニメ視聴者)を深い悲しみの渦に叩き落とした。
 「どうしてパパ埋めちゃうの、お仕事できなくなっちゃうよ、ねえママぁ」

 終盤、国家錬成陣完成に伴い絶命するが失敗により復活。以降も母・グレイシアと共にセントラルで暮らしている。

関連項目

鋼の錬金術師 幼女

pixivに投稿された作品 pixivで「エリシア・ヒューズ」のイラストを見る

コメント