オキクルミ
16
おきくるみ
オキクルミはアイヌ語の言葉、もしくはアイヌ神話に登場する神々の一柱。
「オキクルミ」とはアイヌ語で「輝く皮衣を着る者」という意味であり、アイヌ神話に登場する英雄アイヌラックルの別名。
知里幸恵が編訳した『アイヌ神謡集』では「オキキリムイ(Okikirmui)」と表記されている。
アイヌの人々に火を始め数多くの道具やカムイ達との交流において大切なイナウ(御幣)などを伝えたとされるカムイで、普通カムイたちは、人間界の「アイヌモシリ」では動物や植物・道具といった衣装を身に着け、顕現体としての姿をしているが、オキクルミは「アイヌモシリ」においても人間の姿をして行動しているとされる。
オキクルミは英雄神アイヌラックルの別名として謡われる時もあるが、元々は別のカムイであったのが、何時しか同一化されたらしく、実際には両者の出自は異なっているという。
関連記事
親記事
子記事
コメント
コメントが未記入です
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 大神(長編)
盟友 11(完)
祝☆終了!最後のページに後書きとかあります。いま盟友1のキャプション見返したら「あと3、4回で終わりです☆」とか書いてありました…。うん。大嘘でしたね。※ラストはかなり捏造酷いです。苦手な方はご注意を…って凄い今更感。■ここまで閲覧して下さりありがとうございます!評価もありがとうございます!■前回 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2892879■次回http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2893058■番外編(カイポク救済)http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=28883104,559文字pixiv小説作品 - 大神(長編)
盟友 10
ここは初めカットする予定でした。剣なのは私の好みです。スロットマシーンが出せなかったのが心残り(けどあんなもの文にできない!)建物描写は面倒だったのですっ飛ばしましたが一応ここに書いときます。でも読まなくてもゲームとほぼ同じイメージで問題ないかも。床はそこここに穴あいてます。※月の常闇は、ナカツクニの物の1.5倍~3倍くらい大きくて、5倍くらいスピードが速くて10倍くらい強いです。そして中身に可愛さが全く無い。ラストバトル用の建物はまあ竹ビルでいいや。色や素材はお好みで。先っぽは四十五度くらいの斜めにカットされてる?でもアマ公達は一応平らな屋上で戦ってます。竹の節のとこって感じ(わかりにくくてすみません)五十階くらいの高さで王宮の向かいに建ってます。広さは大神のラスボスステージよりやや広いくらい?■ようやく次回で本編終了です。その後にクロウ編最終回(アホ)です。■閲覧、評価ありがとうございます!■前回http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2892851■次回http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=28930062,231文字pixiv小説作品 【大神】願い【オキアマ】
オキアマ擬人化。高天原に帰ったアマテラスに逢うため、オキクルミがとった行動とは。 過去作品のサルベージです。大神伝発売前の作品ですのでご了承ください。2,148文字pixiv小説作品オキクルミ、北海道に降り立つ
やり尽くされたn番煎じネタ クロスオーバー、にわかアイヌ知識等、注意 アイヌ文字の小文字表記は全て大文字で書いてます 寒くなりましたので冬っぽいクロスオーバー投下します。 皆大好きオキクルミさんが金カム世界にやって来ました。ほにゃほにゃ喋るタイプのオキクルミさんです。可愛い(確信)。 金カム最推しの月島さんをねじ込めなかったのが悔しいです。4,449文字pixiv小説作品- 大神(長編)
盟友 1
「オキクルミとウシワカが二人してアマテラスの従者になる」という内容になる予定。大神のEDの一年後捏造です。まともな文章書くのは正直はじめてなので、ちゃんと読める文になってるのかすら分からないです…相当読みにくいかと思います。 オキワカが好きなので、この二人を関わらせたくて強引に考えてみました。ぶっちゃけ妄想…。でもラストまで読んでもせいぜい男の友情止まり。結局そんな描写は無いと思います。敵キャラはリサイクル。設定は捏造。漫画が良かったけど、セリフが長いのと作画に時間掛かりすぎになりそうだったので…(あとリアルなアマ公が絶望的に描けないので)でも正直無謀だった…。あと3,4回で終わりって感じです。月の民はミスター以外みんな参加。クロウは根性で出します。山興しって衣替えの目安なんじゃないかな…。そんな感じで、のろのろアップですが良かったらどうぞ。■閲覧して下さった方本当にありがとうございます。なんとか読みやすくなるよう頑張ります。■ブクマありがとうございます!おかげさまでなんとか最後までアップできました。■評価して下さった方…!ありがとうございます!■閲覧100超えてる…!ひたすら感謝です!■次回http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=27576101,674文字pixiv小説作品 これからを、あなたと
第二部ネタバレあります。十二章三話までの内容に軽くですが触れています。ご注意下さい。 タケミカヅチと独神中心の話です。シュテンドウジも出てきます。 独神はほとんど喋らない上に存在感薄めですが出てきます。 英傑が独神を慕っている描写があります。英傑×独神のつもりで書いていましたが、本当に申し訳程度のタケミカヅチ×独神要素しかないです。 本編の延長でうちの本殿設定です。本編とはちがうひとが当たり前のように出てきます。 初投稿なので、間違いなどは遠慮なく指摘して頂けると嬉しいです…!よろしくお願いします!4,765文字pixiv小説作品- LoV3雑多SS
【LoV3】笑顔の行方【カイクルミ】
カイ=キスク×オキクルミ(ホモではないとは言ってない) オキクルミをデッキに入れるスペース無くて悲しいお(´・ω・`)1,083文字pixiv小説作品 - 大神(長編)
盟友 5【挿絵】
続きです。カイポクが少々かわいそうですが番外編でオキカイ的なフォローが入る予定です。もう気がついてる方もいたかと思いますが、このシリーズは二号さんだらけです。※この辺か次回くらいから多分捏造が酷くなっていくのでご注意下さい。あと2回くらいで終わり?そんなに長い話では無いので。(続きはデータが消えてしまったので…、書き直し中です。あああ!クロウの話が少し消えた!…仕方無いので先に生き残った番外編アップしました。しかしネタバレ。しかもがっつりオキワカ長編です。すいませんがエロいのでマイピク限定。もしよかったら申請してください。本編は真面目にいきます)■評価ありがとうございます!頑張って思い出します…。セリフとだいたいのシナリオは紙に書いてあってまだ良かった…のか。やっぱ紙に鉛筆が最強ですね。■カグヤの挿絵何とか付けました。元絵http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41759336■前回http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2781669■次回http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=28089903,761文字pixiv小説作品