ピクシブ百科事典

オバリヨン

おばりよん

オバリヨンとは夜中に歩いていると背中におぶさってくる妖怪である。
目次[非表示]

概要

新潟県三条市の伝承によると夜中に歩いていると「おばりよん」と叫び背中におぶさってくる妖怪。おんぶおばけばりよんうばりよんおぶさりていとも呼ばれる。
突然藪の中からおぶさってくるものと、「おぶさりたい」といった意味の言葉を投げかけ、こちらが同意するとおぶさってくるものがいる。

頭を齧ってくるので金鉢を被って歩くと良い。とても重いが、耐え切って家まで連れて帰ると黄金に変わり富が得られる剛力が得られるなど伝承にはいくつかのバリエーションがある。

同県南蒲原郡のバロウギツネや、大阪の負われ坂、徳島のオッパショ石、広島のおいがかりも同様の妖怪であるといわれている。

なお原典の『越後三条南郷談』では平仮名表記のばりよん(おばりよんだが、現在pixivで多くタグ付けされているのは後述の女神転生の影響かカタカナである。

創作での扱い

一般にはおんぶおばけという名前のほうが通りが良い。

女神転生シリーズのオバリヨン

初出は地方都市が舞台で妖怪が多数登場した『真・女神転生デビルサマナー』で、”幽鬼”オバリヨンとして登場。目隠れ三つ編みを垂らした子供の妖怪で、身体の各所には吸盤がついている。DARK悪魔なので会話では仲魔にはできないが、マスコット的なかわいいデザインだったので、後に描かれた公式イラストにも登場している。
葛葉ライドウ』では3DCG化されており”蛮力属”として登場。

しーっ
降ろしてオバリヨン

ペルソナ4』ではアルカナ”愚者”のペルソナとして登場。さらに『ペルソナ5』ではシャドウ「背負いをせがむ小鬼」および似た髪型の人物の影としても登場した。

ゲゲゲの鬼太郎のオバリヨン

4期鬼太郎第59話「妖怪オバリヨン!」に登場する緑色の魂のような妖怪。このエピソードを感動回として挙げる者も多い。

妖怪オバリヨン!

関連タグ

妖怪 おんぶおばけ おばりよん
金子一馬
チープ・トリック 子泣き爺

pixivに投稿された作品 pixivで「オバリヨン」のイラストを見る

コメント