詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

漫画「NARUTO」の登場人物、大蛇丸×薬師カブトのカップリング

概要

「愚か…ブ」

着物を羽織ったカブ(野菜)型のメカ。
タイムボカンシリーズ第5作『ヤットデタマン』第32話で初登場。
以降、タイムボカンシリーズのアニメ作品に一回は登場している。

三悪側のメカが爆発する寸前に登場して、「愚か…ブ」と台詞をつぶやいた後に消える。
ヤットデタマンではお辞儀をした後に台詞を呟くのが基本で、扇子を広げるモーションは一度きりだった。
シリーズ第6作『逆転イッパツマン』で今日よく知られるフォーマットが完成したと言える。
同作のコックピットメカの中では登場頻度は非常に高く、中には乳首を露にするといった誰得なサービスカットが二回程あったり(この際、声色までセクシーになっている)、第53話と第54話に登場した巨大メカ「レイケツナイト」の中身が巨大オロカブであったりとかなり目立つ存在だった。
シリーズ第8作『怪盗きらめきマン』でもオープニングを含めて登場頻度は高めで、こちらではいつもの台詞以外にも「愚か!愚か!」と叫びながら慌て走り回る場面が何度か見られた。
第24話でコクピットメカの楽屋の存在が明かされた際に、白い肌は刷毛で塗っている事が判明した(この際、上半身は完全にはだけているが乳首は描写されていない)。

名前の由来は、セリフの「愚か…ブ」からもわかるように、「愚か」と野菜の「カブ」を掛けている。

担当声優

横尾まり:『ヤットデタマン』『逆転イッパツマン』『イタダキマン
矢野陽子:『タイムボカン王道復古
小桜エツコ:『怪盗きらめきマン
たかはし智秋:『ヤッターマン』(リメイク版)
上田燿司:『逆襲の三悪人

関連タグ

タイムボカンシリーズ ヤットデタマン コックピットメカ カブ

関連記事

親記事

タイムボカンシリーズ たいむぼかんしりーず

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました