ピクシブ百科事典

ガガガガードナー

ががががーどなー

アニメ・漫画『遊戯王 ZEXAL』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。
目次[非表示]

概要

OCG第7期第8弾「GALACTIC OVERLORD」で登場したレベル4・地属性・戦士族の下級効果モンスター。
アニメ・『遊戯王ZEXAL』の主人公九十九遊馬が使用するカテゴリー・「ガガガ」に属するモンスターであり、ガガガ学園の仲間である。

着崩した学ランとベルトっぽいアクセサリーと逆立った髪と、いわゆる不良な格好。名前の由来であるデカい盾を持ち、ヘルメットと鎧で身を固めており、守る気マンマンである。また、アニメOPの映像から、盾はサーフボードのように使える模様。

カード説明

相手モンスターの直接攻撃時に対して自身を特殊召喚する効果を持つ。また、手札コストによって戦闘破壊を免れることも出来る。

同じような効果を持つ「バトルフェーダー」と比較すると、防御ではバトルフェイズを強制終了出来るバトルフェーダーの方が優秀だが、ステータスはガードナーが勝っている。さすが不良。
反面、半端な攻撃力が仇となり、「奈落の落とし穴」と「魔のデッキ破壊ウイルス」の両方を受けてしまうのは痛い。
また、レベルも違うのでその後の用途によって使い分けていきたい。

戦士族エクシーズモンスターには「H-Cエクスカリバー」など優秀なモンスターが多いので、ガードナーの活躍出来るデッキは多い。
手札コストさえあれば相手モンスターからの攻撃を何回でも止められる。しかし、やはり手札コストは重い。相手の攻撃に対して、コストを支払って防ぐか使い捨てるかの選択が必要となる場面も多い。
しかし、後に同レベル・同種族で似た役割を果たす「BKベイル」が登場。
あちらは手札コストが不要な上に妨害も受けづらいので、どうしても見劣りしてしまう。
なので、「オノマト連携」などのガガガ関連のサポートで上手く差別化を図りたい。

なお、アニメ版では攻撃表示でしか召喚出来ないというデメリットがあった。これはOCG版では撤去されている。

テキスト

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守2000
相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードが攻撃対象に選択された時、手札を1枚捨てる事で、
このカードはその戦闘では破壊されない。

関連タグ

カード カードゲーム 遊戯王 遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG 効果モンスター 戦士族 ガガガ 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ガガガガードナー」のイラストを見る

コメント