ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ガスマスク真壁とは、アイドルマスターミリオンライブ!の登場アイドル・真壁瑞希ガスマスクを装着した姿である。

どうしてこうなった

歴史

誕生

Twitterを見る限り、この絵が流行し始めたのは2015年6月である(2015年6月2日の絵2015年6月4日の絵)。その後、pixivにも画像が投稿されていく。またTwitterのハッシュタグとして「#ガスマスク真壁製作委員会」も生まれた。

中の人が…

その後、ミリオンライブの3rdLIVE「BELIEVE MY DRE@M!!」(2016年1月31日~4月17日)のパンフレットにおいて、真壁瑞希を演じる阿部里果が、SR[ブレイブソルジャー]真壁瑞希を見て「さらなる武装を望みます。……ガスマスク装着とか。」と発言していたのであった(参考)。これが理由で、ガスマスク真壁への注目が再燃することになった。

中の人が…(再び)

さらにその後、2016年12月24日に行われたニコ生「クリスマスは年賀状書くから忙しい」(URL)において、山崎はるかが阿部里果の好きなものとして「ガスマスク」を挙げ、しかも「女の子みんなが好きだと思っているところがびっくり」と述べ、改めてこのネタが再燃することになった。なお同番組内では、以下のような発言が出ている。

  • 阿部里果が「宣材写真で装着して撮りたい」と言い、「宣材写真の意味がない」と他の出演者からツッコミを受けていた。
  • 阿部里果が「日常に溶け込むマスクも素敵だと思う」と普通に言ったのだが、それに対して浅倉杏美から「事件性を感じるよ…」とツッコまれた。
  • 福原綾香は「小松菜奈ちゃんがそれをやってたらかわいい。アンニュイな美少女がやってたらかわいい」と言い、さらに後日に他のガスマスクが似合いそうな美少女として中条あやみ二階堂ふみを挙げるなど(本人ブログ)、完全に乗っかっていた。

THE@TER CHALLENGE!!にて

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズにおける投票企画「THE@TER CHALLENGE!!」では、2018年12月12日に3つのテーマ・それぞれ5つの役が発表されたのだが、それらのうちテーマ「近未来アウトサイダー」の「ダスク」役にガスマスク真壁がぴったりであるという意見が多発。
そしてその結果、Twitterではハッシュタグ「#ガスマスクダスク真壁」が生み出され、真壁瑞希をダスク役に推す運動のためのハッシュタグとして定着した。

関連イラスト

ガスマスク真壁くん
センシティブな作品

関連タグ

真壁瑞希 阿部里果
ガスマスク

関連記事

親記事

真壁瑞希 まかべみずき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガスマスク真壁」のイラストを見る

コメント