ピクシブ百科事典

ガトリングシールド

がとりんぐしーるど

ガトリングを装備したシールド

概要

ガトリングシールドとは、OVA「機動戦士ガンダム第08MS小隊」で登場した、グフカスタムが装備していたシールドのことである。
シールドにガトリング砲が搭載されており、これによりグフが不利としていた中距離戦闘能力を向上させている。
ガトリング砲は任意にパージ可能な為、弾切れや近距離戦になった際にはこれを切り離してデッドウェイトを減らす事も可能。

設定上はザクドムへの装備も可能だが、グフ系の機体が主に使用している事になっている。

OVA機動戦士ガンダムUCでは、ガランシェールに搭載されたギラ・ズールが多数の武装と共に使用している他、他のアニメーション作品、漫画などでも似たような武装が多数登場している。
なお、同様にガトリングとシールドを組み合わせた武装は「08小隊」に先駆けて制作された「新機動戦記ガンダムW」のガンダムヘビーアームズのビームガトリングガン、後年に発表された「機動戦士ガンダムSEEDMSV」のストライクガンダムI.W.S.Pのコンバインシールドなどがある。

関連項目

機動戦士ガンダム第08MS小隊 グフカスタム

pixivに投稿された作品 pixivで「ガトリングシールド」のイラストを見る

コメント