ピクシブ百科事典

ガラスのクレア

がらすのくれあ

ガラスのクレアとは、「銀河鉄道999」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:川島千代子(テレビ版)
CV:麻上洋子(劇場版)

銀河鉄道999号の食堂車でウェイトレスをしているクリスタルガラスの機械化人である。
光に煌めくその姿は、鉄郎も思わず声を上げて見とれるほどの美しさ。しかし本人は「母が大変な見栄っ張りで、とうとうわたしの身体もクリスタルガラスにしてしまった」「光も影も身体を通り抜けていってしまう、わたしはそれがとても寂しい」と語り、血の通った生身の身体に戻るために働いていた。

列車が空間トンネルを通った際、暗闇に囚われてしまった鉄郎を助けるため、生命をかけてお客様の身の安全を守ろうとして砕け散った。全てが終わった後には、涙の形をしたガラスの破片が残っていた。

原作・TVと劇場版との違い

原作(アンドロメダ編)・TV版では1話限りの完全なゲストキャラクターである。鉄郎との関係も乗客と乗務員という以上の関係にない。
またクレアが死亡したため、シリーズのほとんどにわたって、999は食堂車要員が不在となってしまい、車掌が兼務することになる(原作では後にS・Y・メタルメナという機械化人ウェイトレスが配置されるが、すぐにいなかったことになった。後述のメタルメナとは完全に別人)。

しかしクレアの存在はファンの間でも非常に強く印象づいたため、後に"東映まんが祭り"用にテレビ版を短編劇場用にブローアップした「銀河鉄道999 ガラスのクレア」が制作される。

なお、終着駅のコンパニオンとして、原作ではクレアの母メノウ、TV版ではクレアと見まがう姿のミライという機械化人がそれぞれ登場する。
メノウは惑星大アンドロメダの崩壊の際に999で脱出しているが、その後の消息は不明。ミライはプロメシュームからドクター・バンのカプセルを取り戻そうとした際、鉄郎とプロメシュームとの銃撃戦に巻き込まれ死亡した。

劇場版長編第1作では、空間トンネルの際に命は落としていない(この時襲撃してきた……と言うか、鉄郎の方から喧嘩を売ったのはエメラルダス)。その後、鉄郎に対して思慕の念を抱いていた。終盤、破壊された機械化母星メーテルの道連れとしてプロメシュームが鉄郎を殺害しようとした際、原作同様にプロメシュームを巻き添えに自爆する。

劇場版長編第2作『さよなら銀河鉄道999』では、彼女の後任として機械化人のメタルメナが乗務している。彼女はクレアと異なり機械化人であることを誇っていた。しかしそれだけに機械化人の真実 - 唯一摂取するエネルギーカプセルの中身が、人間の命そのものだった - を知らされたときのショックは大きく、彼女もまた他者のために自らの命を懸け、壮絶で切ない最期を遂げることになる。

エターナル編では『何者によって体を修復された』クレアが復活して登場する。
前述の通り母親は原作で死亡が確認されていないが、再会したのかどうかは不明。

あと、接客業であるにも関わらず業務中の姿が裸ヘッドドレスとかいう前衛的すぎる姿なのはキニシナイ

関連イラスト

999の日常
お題「何となく描いてみた」

関連タグ

銀河鉄道999 銀河鉄道999ガラスのクレア 透明の女 機械化人 クリスタルガラス
クリスタルボーイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラスのクレア」のイラストを見る

コメント