ピクシブ百科事典

ガラム

がらむ

インドネシア生まれのタバコの銘柄。正式名称は製造社名と同じグダン・ガラム(GUDANG GARAM:「塩の蔵」の意)。

解説

インドネシアはグダン・ガラム社で製造されている紙巻き煙草の銘柄。
中身の葉タバコにスパイスのクローブ(丁子)の実の小片が混ぜられている『クレテック』と呼ばれるタイプの煙草である。

火をつけるとパチパチと火花が散り、熟しきったバナナに似た独特の甘い匂いが漂う。
この香りはかなり個性的で、これを「エキゾチックな南国の香り」と捉えるか、「吐きそうになるくらい甘ったるい臭い」と捉えるかによって好き嫌いがきっぱり分かれるため、公共の喫煙場で吸うには勇気が要る。
また、着火していない状態でもかなり匂いが強く、カバンの中などで匂い移りしてしまうことがあるため、保存する際は要注意。

そして、タール33mgという激烈な強さを誇るタバコでもある(缶入りガラムに至っては42mg、一番軽いシグネチャーマイルドでも15mgある)。
口当たりが軽く感じられるためうっかり誤魔化されそうになるが、チェーンスモークなどしようもんなら、頭痛になること必至である。
ついでにフィルター部分が何故か異様に甘い。

日本国内でも専門店などに行けば購入できる。

関連タグ

煙草 紙巻き煙草 ドリアン
健康を害する恐れがあります

関連記事

親記事

紙巻き煙草 かみまきたばこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガラム」のイラストを見る

コメント