ピクシブ百科事典

ガンゲリオン

がんげりおん

ガンゲリオンとは、山崎貴監督による2000年公開の映画『ジュブナイル』に登場した戦闘用パワードスーツである。
目次[非表示]

病気のガンゲリオンとは別物なので留意。

概要

主役ロボットであるテトラが、ロボットの廃工場に残された廃材などを使い1日で作り上げた、対ボイド人用兼ヒロイン救出用に制作した戦闘用パワードスーツ。ボイド人が警戒・標的としている「オーバーテクノロジー」の一環。

その材料はテトラが(主役陣の将来と関係してくる)RNMX社の研究所から ×くすねた ○譲り受けた廃材から制作された。設計時間を含め、能力に対して凄まじいコスパの良さが目立つ。

DASH! ガンゲリオン!!

基本的な移動はホバー式である。地上では250km/時、短時間ならできる飛行では800km/時という巡航速度がウリであるが、何よりもすごいのはその超機動性。この図体・速度ながら商店街を爆走しても一切周囲に被害を与えない。また、飛行時の上昇速度もUFOに追いつくほど。

武装はレールガンとバリアが一つずつと少ないが、不釣り合いなほどに小さいアームとレッグながらかなりのパワーを誇るなど優れた戦闘力を持つ(制作陣の好み)。
ボイドスカウター相手では性能差、サイズの違い、技術の違いなどから不利な戦いを強いられた。人に似た前半分と、その背中から後ろに2メートルほど伸びた航空機を参考にした装甲コックピットを持つ。左右の肩から2本のV字型のアームが伸び、右はバリア発生装置、左はレールガンが取り付けられている。また、アーム付け根付近には1基ずつ投光機を装備している。浮上ノズルは肩に2つ、背中に2つあり、基本的に地上をホバー移動または低空を滑空して移動するが、ブースターを噴かして大ジャンプや短時間の本格的な飛行も出来る。コックピットは外部と完全に遮断されているため、頭部を始めとした機体各所に搭載されたカメラから得られた情報をコックピット内部のモニターに投影することで視界を確保する。全高は約4m。プレイステーションのコントローラーで操縦する。腕にあたるマニピュレーターはテトラのものと同様の形状をしており、とても小さいが自重を支えるなど大きなパワーを秘めている。戦闘時におけるパンチなどに使用できる(劇中では未使用に終わったが、家庭用ゲーム機でのトレーニングではパンチが主力武器であり、コミックス版などでもパンチは披露されている)。脚部もボイドスカウター同様に小さく細いが、やはり大ジャンプを行うなど出力と馬力は強力である。ただし、テトラとは異なりアームにスタンガンは装備していない。

レールガン

2020年の技術と2000年の機材を使って作られた物。巨大な拳銃のような外容であり、アームによる自在性と、実際の拳銃並みまたはそれ以上という優れた連射性を両立している。アスファルトに着弾した際はクレーターが形成されるほどの威力をもっており、弾が青白く輝いているので、プラズマ化している可能性がある。ただし、シーンによっては弾が黄色に発光しその周辺が青いエネルギー光を纏っており、目標を掠った際に弾の発光が飛んでいくが青いエネルギーは着弾の際に消失している。また、大量の電力をどこから得ているかは不明(2020年の技術を用いているので、省電力という考えもできる)。

なお、設定資料によれば当機のレールガンは実際はエネルギー弾を発射する兵器であり、短時間のチャージで20倍に威力を倍増させることも可能だとされている。

以上、Wikipediaから一部転載。

余談

  • ガンゲリオン、敷いては「でっかくなったテトラ」のデザインは、未来の世界でも作業ロボットに受け継がれている。
  • 初期のプロットでは、神崎が制作したテレビゲーム『Last Legend』に登場する主人公用のロボットがモデルだという設定だった(下動画の37:51)。
  • ネーミングの由来(「ガンダムエヴァンゲリオン」)、操作方法(プレステのコントローラ)、シチュエーション、などなど、いろんな部分がドストライクなロマン溢れる「男の子」のためのロボットである。
  • スターシップ・トゥルーパーズ』への登場が叶わなかったパワードスーツへのオマージュである。そのため、ロボットではなくてパワードスーツである。
  • 初期のバージョンでは、ライトの個数が多く、装備も大型のガトリング、謎の武器という具合である(下動画の43:36)。
  • ボイド人のボイドスーツと『リターナー』のスーツもパワードスーツである。
  • テトラはもちろん、ガンゲリオンがホバー移動である点も含めて、この作品のモデルの一つであり、監督自身が後に携わることになるドラえもんと関係がある。
  • パンフレットではレールガンとバリア発生器が逆になっているらしい(拝借情報)。
  • ガンゲリオンをきっかけにレールガンを知った子供は少なくないらしい。

関連動画

関連タグ

パワードスーツ ジュブナイル

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンゲリオン」のイラストを見る

コメント