ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

LIVE A LIVE』の原始編で主人公ポゴが戦うことになる本作屈指の強さを持つ隠しボス、それがキングマンモーである。
同じく原始編に登場する敵キャラクターのナウマンゾウやマンモスの色違いであり、外見は金色の体をしたマンモス

ストーリーをある程度進めてシナリオ終盤になってから一度引き返さないと出現しないという、ゲーム上では全くのノーヒントの隠しボス。出現時期の関係上、ポゴとゴリの二人だけで戦わなくてはならない。
原始編は不可視シンボルエンカウントな上に、キングマンモーはマップ上の移動速度が非常に速いため(ダッシュ並の速度)、普通に追っているのではまず追いつけない。さらに他の敵とは違い、接触するだけではダメで、自分から捕まえてAボタンで話しかけないと戦闘にならない。そのため、戦うには匂いを頼りに隅っこまで上手く追い詰める必要がある。

性能

さらに、苦労して追いつめた先に待つのは、その理不尽な性能である。
原始編の中でも飛び抜けて強い···どころか、ゲーム全体でも最強クラスの強敵なのである。

その強さの一端を担うのが、キングマンモーの代名詞とも言える大ダメージの全体技「大ふんか」。
この技は非常にダメージが高く、喰らえばほぼこちらが壊滅するほどの強力な攻撃なのだが、それだけではなく「画面全体に火炎フィールドを作成する」という効果を併せ持っている。同様に、周囲に火炎フィールドを作りつつダメージを起こす「大爆発」という技も持つ。
本作のチェッカーバトルでは特殊フィールドが発生すると、そこに乗っている者は数ターンおきにダメージを受けてしまうのだが、キングマンモーは「火炎フィールド吸収」特性を持っており、逆に回復してしまう。
さらに、火炎フィールドは本来24ダメージなのだが、キングマンモーは体が巨大(9マス分)なため、吸収時に最大で9マス分×24の「216」も回復してしまう(いわゆる超回復)。キングマンモーの最大HPは992なので、この量がどれだけ凄まじいかが分かるだろうか。しかもバグなのか仕様なのか表示上の数値は「24」とだけしか出ないため、この超回復を知らないといつまで経ってもダメージが通らずジリ損になる。ちなみにフィールドダメージの方はどれだけ乗っていても敵は1マス分しか与えられない(例:毒フィールドは1回16ダメージだが、キングマンモーの足元が全部毒マスでも常に16固定)という念の入った理不尽さ。

つまり一言でいえば、回避不能の一撃死レベルの技を使用し、数ターン毎にHPを20%回復するボスである。

そのため、できるだけ大噴火をさせずに戦う、されてしまったら火炎フィールドを「ウキッ」の毒フィールドやビリビリまきびしの電気フィールドで打ち消していく、という戦法が主となる。
キングマンモーの技は、要注意となる先述の「大ふんか」「大爆発」を除けば、斜め前方への「はなむち」「火炎放射」という威力の低い技のため、これらの攻撃範囲へわざと入っておいて小技を出させて噴火を防ぐという手もある。

また、キングマンモーは知力が低く、眠りやマヒといった状態異常に弱いため、装備で知力を大幅ブーストして睡眠効果の「グーグー」、麻痺効果の「グイグイ」を交互に当てて攻撃そのものを封じるなど、スキルを使いこなすことで多少は楽に戦えるだろう。道中に隠されている「モノな石」で知力を伸ばせば、「グイグイ」「ウホぷぅ」など知力依存の技の威力が高まり、有利になる。
戦法さえしっかりしていればあまりレベルが高くなくても勝てることは勝てるが、こいつのLvはなんと60。かのピュアオディオより上であることだけは、あらかじめ断っておこう。
(LIVE A LIVEはレベル差が命中率や回避率にも関係している。つまり、相手のレベルが高いということはそれだけこちらの攻撃が外れやすく向こうからの攻撃が当たりやすいということ。更に命中&回避は与ダメージ自体にも影響している。)

撃破報酬

このように非常に強力なボスなのだが、倒せば苦労に見合う非常に強力なレアアイテムが手に入る。
まず撃破した際に確率で「コーラのビン」をドロップする可能性があり、その後フィールド画面でイベントアイテムとして「王者のキバ」を必ずゲットできる。

「コーラのビン」は入手確率こそやや低めだが、装備すると速が30もアップするというアクセサリー。なのだが、それだけではなく攻撃アイテムとして使うとほぼ999ダメージ+複数貫通の「ばりばりどりーん」を無限に発動可というまさにチート級アイテム。苦労してキングマンモーを倒してさらに確率でゲットする隠しアイテムとは言え、ラスボスにもダメージが普通に通ってしまい、これを持っているだけでクリアが非常に簡単になってしまう。そのため敢えて封印されることもしばしば。なお最終編に持ち込む際にはポゴに必ず装備させることを忘れずに。

もうひとつの「王者のキバ」は、装備すると力20アップに加え、石化・酔い・眠り・マヒ・毒を完全無効化という、これまた強力なアクセサリー。こちらも装備しておくことで戦闘の大幅な助けになる。

なお、当然ながらボスなのでキングマンモーは一度しか戦えないため、コーラのビンを確実に入手するためには、運が悪いとリセットを繰り返し何度かキングマンモーを撃破しなければならないことも。その苦労に見合う性能を持っていることは確かではあるのだが。

関連タグ

ライブアライブ 原始編

関連記事

親記事

原始編 げんしへん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キングマンモー」のイラストを見る

コメント