ピクシブ百科事典

ギファニー

ぎふぁにー

ギファニー(Giffany)とは、海外アニメ『怪奇ゾーングラビティフォールズ』の登場人物。
目次[非表示]

概要

第25話『スースと、その彼女(原題:Soos and the Real Girl)』に登場。
スースが偶然駆け込んだゲームショップで発見した恋愛シミュレーションゲーム『ロマンスアカデミー7』に登場するゲームキャラクター。

ゲーム内での選択肢でベストなものを選ぶように誘導したり、まるで生きているかのようにスースとの会話に受け答えをする。プレイヤーのスースも彼女のことを気に入り、仕事も忘れて夜通しでゲームに熱中する…なんというおまえら。

ゲームキャラクターであるためか、第10話に登場したランブル同様ドット絵風に描かれている。 名前については劇中で「ジファニーって発音するのかも」とGIFへの言及がある。
衣装は襟裾が虹柄のセーラー服姿。本人曰く「スクール大学に通うスクールガール」とのこと。髪はピンクのロングヘアーで、頭頂部にはフラットケーブルのようなデザインのリボンを付けている。大きな瞳の童顔にグラマラスな体型、全体的にパステル調のカラーリングなど、いかにも日本のサブカルチャーを彷彿とさせるデザインとなっている。

彼女の登場するゲーム自体も、パッケージやゲーム内のテロップに日本語が使用されている他、メイン画面がどことなくあのゲームに似ている。

あなたは返品しないでしょ?私のボーイフレンド

I found you!!!!!

その正体は本作のプログラマーから図らずして生み出された特別なプログラム
自我を持ち、電気を辿り様々な機械に乗り移り操る能力を持つ。プログラマーからは消去されそうになるが、逆に彼らを消去したという。

スースがメロディという女性と仲良くなったことに嫉妬し暴走。
二人がデート中のピザレストランのロボットたちに乗り移り、スースとメロディ、そして二人のデートを見守っていたパインズ姉弟に襲いかかる。

僅かな登場ながら何気に人気があり、pixivでも彼女のイラストが多数投稿されている。

関連タグ

怪奇ゾーングラビティフォールズ
プログラム ドット絵 ヤンデレ 狂乱ピンク

表記ゆれ

Giffany giffany

pixivに投稿された作品 pixivで「ギファニー」のイラストを見る

コメント