ピクシブ百科事典

クチコミ

くちこみ

クチコミは「女の子のためのクチコミ&投稿マガジン」の略称である。
目次[非表示]

概要

クチコミとは『女の子のためのクチコミ&投稿マガジン』のことである。
学研パブリッシングから発売されている日本の少女向け情報雑誌。
2002年発刊、2009年5月号より独立創刊。
2016年3月号限りで紙媒体での刊行を打ち切った。

読者のイラスト投稿からなる雑誌。投稿者の画力は全体的に高め。掲載数は結構多い。
投稿するコーナーによってはイラスト一枚一枚に編集部がコメントをつけてくれるので
「アットホームな雰囲気で嬉しい」と投稿者には好評。

雑誌タイトルとその内容から対象読者は女性に限られそうだが、男性読者も皆無ではない。
pixivでもクチコミに投稿された絵がこちらに投稿されることもたまにある。

イラスト投稿の注意

Dズニーアメコミなどのイラストは禁止。もちろんキングダムハーツのイラストも禁止。
Sリオのキャラクターは、アニメ『おねがいマイメロディ』&『ジュエルペット』シリーズのキャラクターは、人間キャラクターのみを描いてください。
ハローキティのイラストは禁止。但しハローキティといっしょのイラストは、描いてもいいが、人物キャラクターをメインにする。それ以外は、擬人化に。
・『TIGER&BUNNY』に出てくるヒーローの体などに付いているスポンサーのロゴ付きのイラストはダメ。(但し、『TIGER&BUNNY』のイラストはOK。)
Jニーズ系のイラストを描くときは、名前の部分はローマ字とイニシャルで書く。
・ホモなどの用語を書くときは、BLボーイズラブやおいにしてください。

ご理解とご協力の方をよろしくお願いします。

関連タグ

くちこみ 口コミ
学研 投稿
ボツ絵 ボツイラスト

pixivに投稿された作品 pixivで「クチコミ」のイラストを見る

コメント