ピクシブ百科事典

ぐるぐるタウンはなまるくん

ぐるぐるたうんはなまるくん

『ぐるぐるタウンはなまるくん』は、1999年から2001年まで学研が展開する幼児向け教材「はなまるきっず」のキャラクター・はなまるくんを主人公に据えたアニメ作品である。
目次[非表示]

概要

1999年10月から2001年9月末までテレビ大阪制作・テレビ東京系列全6局で放送された。
遅れネットで東日本放送福島中央テレビ(途中打ち切り)、テレビ新潟びわ湖放送奈良テレビテレビ和歌山南海放送で放送された。

基本的に子供向けの内容ではあるが、シュールなギャグを得意とする浦沢義雄氏がシリーズ構成を担当した事もあって、同じテレビ東京の子供向けアニメであった『キョロちゃん』のように世相を風刺するネタや時事ネタなどのブラックな部分もたまに見られた。キャラクターも歳不相応の行動や想像力・頓智などを披露する場面もある。

この作品はテレビ大阪制作日曜朝9:30枠唯一のファミリー向けアニメで、テレビ大阪制作アニメでは初めての全編デジタル制作作品である。同アニメ枠の単一作品では放送期間が最長、テレビ大阪制作の番組では4番目の長さである。放送話数も101話とテレビ大阪制作アニメでは最も多い。

登場キャラクター

はなまる
CV:藤巻恵理子
主人公であるイヌの少年。トマトを食べると『はなまるキング(はなまる王子)』に変身するが、何故トマトを食べると変身するかは不明。

まるる
CV:間宮くるみ
はなまるの妹。です・ます口調で話す。トマトを食べると『プリンセス・まるる』に変身する。

ぺんぺ
CV:井上彩名
ペンギンの少女。はなまるのことが好き。トマトを食べると『エンジェルぺんぺ』に変身する。

みーにゃ
CV:岡村明美
猫の少女でぺんぺの悪友。大人ぶりたがる老せた性格。トマトを食べると『ファッションみーにゃ』に変身する。

しまお
CV:田中真弓
サルの少年。悪知恵が働くあくどい部分があるが、それが自分に返ってきて痛い目に遭うことも多い。トマトを食べると『グレートしまお』に変身する。

こぷー
CV:坂本千夏
子豚の少年で食いしん坊。マヨラー。トマトを食べると『キャプテンこぷー』に変身する。

ちゅりん
CV:小桜エツコ
ネズミの少年。あらゆるものを集めるコレクターであり、お菓子のパッケージの紙から鳥のフンまでなんでもござれと集めている。トマトを食べると『スーパーちゅりん』に変身する。

ゆーほさん
CV:茶風林
『おうたのコーナー』のナレーションや『はなまる王子』シリーズに登場するUFO。
地球の平和が乱れた…というより、ザ・ジズゼゾが現れた時にはなまるにトマトを食べるように促して変身させる狂言回しのような役回り。トマトを食べると『はなまるロボ』に変形する。

きのきの・のこのこ
CV:川上未遊
文字通り、きのこの2人組。「はなまる王子」シリーズに登場するが、たまに本編に登場する。

怪人ザ・ジズゼゾ
CV:緒方賢一
外伝作品「はなまる王子」・「はなまるキング」・「はなまるキングターボ」に登場する悪役にして噛ませ犬役。
虫歯の痛みを忘れるために地球制服をしようとするも、はなまるに倒されてことごとく失敗。
たまに自分以上の悪役が現れた時には、自ら戦って倒す必要悪ダークヒーロー的な役回りを演じることも。

ドクター・ミズゴジ
CV:家中宏
ザ・ジズゼゾの手下である発明家。あらゆる発明品ではなまるたちに襲い掛かるもことごとく失敗。

関連イラスト

ザ・ジズゼゾ
胸のマークは正義の印!はなまるキング参上‼️

関連タグ

学研 はなまるくん

外部リンク

Wikipedia - ぐるぐるタウンはなまるくん

関連記事

親記事

学研 がっけん

pixivに投稿された作品 pixivで「ぐるぐるタウンはなまるくん」のイラストを見る

コメント