ピクシブ百科事典

ぐるぐるタウンはなまるくん

ぐるぐるたうんはなまるくん

学研がかつて展開していた幼児向け教材「はなまるきっず」のキャラクター・はなまるくんを主人公に据えたアニメ作品。
目次[非表示]

概要

1999年10月から2001年9月末までテレビ大阪ホスト・テレビ東京系列全6局に加えて、テレビ新潟南海放送福島中央テレビ(いずれも日本テレビ系列、ただし福島中央テレビは途中で放送を止めた)、東日本放送テレビ朝日系列)および関西地方の独立局約3局にて放送された。

基本的に子供向けの内容ではあるが、同じテレビ東京の子供向けアニメであった『キョロちゃん』のように世相を風刺するネタや時事ネタなどのブラックな部分もたまに見られた。キャラクターも歳不相応の行動や想像力・頓智などを披露する場面もある。

登場キャラクター

はなまる
主人公であるイヌの少年。

まるる
花丸の妹。です・ます口調で話す。

ぺんぺ
ペンギンの少女。はなまるのことが好き。

みーにゃ
猫の少女でぺんぺの悪友。大人ぶりたがる老せた性格。

しまお
サルの少年。悪知恵が働くあくどい部分があるが、それが自分に返ってきて痛い目に遭うことも多い。

こぷー
子豚の少年で食いしん坊。マヨラー。

ちゅりん
ネズミの少年。あらゆるものを集めるコレクターであり、お菓子のパッケージの紙から鳥のフンまでなんでもござれと集めている。

ゆーほさん
『おうたのコーナー』のナレーションや『はなまる王子』シリーズに登場するUFO。
地球の平和が乱れた…というより、ザ・ジズゼゾが現れた時にはなまるにトマトを食べるように促して変身させる狂言回しのような役回り。

きのきの・のこのこ
文字通り、きのこの2人組。「はなまる王子」シリーズに登場するが、たまに本編に登場する。

怪人ザ・ジズゼゾ
外伝作品「はなまる王子」・「はなまるキング」・「はなまるキングターボ」に登場する悪役にして噛ませ犬役。
虫歯の痛みを忘れるために地球制服をしようとするも、はなまるに倒されてことごとく失敗。
たまに自分以上の悪役が現れた時には、自ら戦って倒す必要悪ダークヒーロー的な役回りを演じることも。

ドクター・ミズゴジ
ザ・ジズゼゾの手下である発明家。あらゆる発明品ではなまるたちに襲い掛かるもことごとく失敗。

関連タグ

学研 はなまるくん

外部リンク

Wikipedia - ぐるぐるタウンはなまるくん

関連記事

親記事

学研 がっけん

pixivに投稿された作品 pixivで「ぐるぐるタウンはなまるくん」のイラストを見る

コメント