ピクシブ百科事典

クラブル

くらぶる

クラブルとは、『DCコミックス』のBLカップリングの1つである。
目次[非表示]

We're like night and day, you and I, and yet we're closer than we realize, closer than twins, because we complement each other.
わたしたちは昼と夜みたいなものじゃないかな。別の存在でありながら、もっと近い何か。双子よりも近いもの。だって二人でお互いを補い合っているんだから。
~World's Finest #289

概要

クラブルとは、『DCコミック』に登場するキャラクターであるクラーク・ジョセフ・ケントブルース・ウェインBLカップリングの作品に付けられるタグである。

クラーク・ケントは、スーパーマンのことである。太陽系から何十光年離れたクリプトン星の生き残りで、地球の黄色い太陽の下では超人的なパワーを発揮することができる。
ブルース・ウェインは、バットマンの本名である。幼少期に目の前で両親が殺害されたトラウマから犯罪を憎悪するようになり、犯罪者と戦うクライムファイターとして生きることを決意する。

英語圏では通称"superbat"、カプ表記として"Clark Kent/Bruce Wayne"が使われる。どちらもリバ&逆カプを含む。検索等でどうしても避けたい場合は名前の前にtopやbottomを加えて追記するとよい。

出会い

二人の出会いに関しては、どちらも数十年続くシリーズであるため、映画やアニメ等のメディアごと、また原作でも、これまでに行われた幾度かの時代に合わせた世界観へのリニューアル・設定変更に伴い複数のパターンが存在する。

  • 1952年 Superman #76 "The mightiest team in the world"
クルーズ船で相部屋にされた者同士として初めて出会い、身バレ後はお互いの正体を隠すため協力し合う。船酔いしたクラークとその看病をするブルースを演じたり、ブルースのアリバイのため海上・ゴッサム間を送迎するクラークなど、ほのぼの仲良しな様子を見ることができる。
  • 1986年 The Man of Steel #3 "One Night in Gotham City"
無法者バットマンを捕まえようとするスーパーマンと、自分に近付けば無実の人間が爆死するぞと脅すバットマンの話。身バレまではしていない。
この回で二人が初めて出会い協力して捕まえた宝石泥棒Magpieは、アニメ化もされたスーパーマン/バットマン"パブリックエネミー"でも二人の共通の思い出として言及されている。
  • 1997年 スーパーマンTAS シーズン2 "World's Finest"
90年代スタートのアニメイテッドシリーズ(バットマン、スーパーマン、ジャスティスリーグ、ジャスティスリーグ・アンリミテッド、バットマン・ビヨンド等)における出会い回。3話構成の長編エピソードとして描かれる。身バレの流れや対等な二人の関係性が秀逸。
  • 2006年 Superman/Batman: Annual#1
クルーズ船の予約がダブルブッキングしたことで相部屋にされる。1952年版のパロディ。ダブルベッドで寝ることになった二人が見られるご褒美回である。
関係ないがDCとマーベルの二人のウィルソン(デスストロークデッドプール)が夢の共演を果たす回でもある。
  • 2011年 Justice League #1
リブートのため設定がリセットされたNew52シリーズでの出会い回。スーパーマンとバットマンとして出会う。あっさりテイスト。
  • 2013年 Batman/Superman #1
後に記憶が消されたことで忘れられてしまったNew52シリーズでの真の出会い回。メトロポリスで起きたウェイン産業社員殺害事件を追う記者クラーク・ケントとブルース・ウェインとして出会う。
続話では設定リセット前の両妻公認熟年BestFriendForeverな二人が登場し、出会ったばかりの初々しい二人との対比が楽しめる。また、同#3では熟年BBFな二人が子供時代に出会うエピソードが挿入され20年にわたる友情を築いてきたことが明かされる。
  • 2014年 Justice League: War
New52シリーズのアニメ版での出会い&身バレ。原作よりはやりとりが多め。
  • 2016年 Batman v Superman: Dawn of Justice
実写での初めての出会い編。レックス・ルーサー主催のパーティーにて記者クラーク・ケントとブルース・ウェインとして出会う。

※前述の通り多くのパターンがあるため一部のみ記載

余談

クラークを育てた高齢の養母の名前はマーサ・ケント。
ブルースの幼少期に死んだ母親の名前はマーサ・ウェイン。
二人は奇しくも同じ名前の女性の息子という共通点を持っており、バットマンVSスーパーマンではそれが重要な要素として取り上げられている。

関連イラスト

WF
【腐】クラブル~~

Superman and Batman guest art
【腐】DC comics落書#2

関連タグ

腐向け DCコミック クラーク・ケント バットマン スーパーマン ブルース・ウェイン
ブルクラ

関連記事

親記事

専用タグがない腐向けCPタグ一覧 せんようたぐがないふむけかっぷりんぐたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クラブル」のイラストを見る

コメント