ピクシブ百科事典

クレープマン

くれーぷまん

クレープマンとは、『それいけ!アンパンマン』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:宮野真守中の人ネタもあり)、高橋広樹(代役)
クレープマンとは、『それいけ!アンパンマン』に登場したキャラクター。

顔がクレープの形をしており、どんな人にも合ったトッピングを施しクレープを提供してくれる。ばいきんまんドキンちゃんにも分け隔てなく接していたが、ばいきんまんにだけは合うトッピングを思いつけなかった。ドキンちゃんにはキザな対応で接していた。

クレープの皮だけ渡されて怒ったばいきんまんは大暴れして、アンパンマンに飛ばされてしまったが、ドキンちゃんがトッピンクレープを分けてくれたので仕返しには至らなかった。

担当声優について

『それいけ!アンパンマン』は作中に登場するキャラクターが多いことで知られているが、登場する頻度が低いキャラクターの場合、登場するたびに声優が変更するケースが珍しくない。アンパンマン役の戸田恵子はこれについて、「前回の登場からのブランクが長すぎて当時の演技を覚えていない」と困惑されたり、スケジュールの都合が合わなかったりして出演のオファーを辞退されることを理由として挙げている(『アンパンマンVSアンパンマン』より)。

クレープマンも例外ではなく、高橋が代役として担当した回があるのは宮野のスケジュールの都合がどうしてもつかなかったためである。しかし、宮野のファンの声を受けて執筆したライターから代役の登板について難色を示されたため、宮野側が出演に前向きになるまでクレープマンの登場を見合わせ続けた、というエピソードが残っている。

関連タグ

それいけ!アンパンマン クレープ 紳士 ドキンちゃん

関連記事

親記事

それいけ!アンパンマンの登場人物 それいけあんぱんまんのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クレープマン」のイラストを見る

コメント