ピクシブ百科事典

かしわもちまん

かしわもちまん

「それいけ!アンパンマン」に登場する三兄弟
目次[非表示]

概要

初登場回:TV第29話B「アンパンマンとクリームパンマン」
顔が柏餅の三兄弟。端午の節句のお話に登場して、みんなに美味しい柏餅を作ってくれる。
得意なスポーツは剣道。初登場回ではかしわもちくんと呼ばれていて喧嘩ばかりしていたが、アンパンマンを助けたことで仲が良くなり、現在でもそう言うコンビネーションのパターンが多い。
TV第131話「つばき姫とこどもまつり」では、つばきの森の案内係をしていて、カシワの葉に乗って飛んだことがある。
TV第1078話「しょくぱんまんとかしわもちまん」では、すでに初期のころから共演済みのしょくぱんまんとなぜか初対面になっている。

かぜまる

CV:堀越真己横山智佐潘恵子佐久間レイ潘めぐみ
白い顔をした長男(メイン画像左側)。柏餅作りでは、餅を捏ねる係。当初では普通の性格だったが、TV第610話B「こむすびまんとかしわもちまん」からしっかり者になった。

くもまる

CV:吉田美保亀井芳子吉田美保かないみか嶋方淳子中村ひろみ(代役)
ピンク色の顔をした次男(メイン画像真ん中)。柏餅作りでは、餅の中にあんこを入れる係。当初では普通の性格だったが、TV第610話B「こむすびまんとかしわもちまん」から強気になった。

きりまる

CV:久梨原れな安藤ありさ→嶋方淳子→かないみか、本多知恵子(代役)
黄緑色の顔をした末っ子(メイン画像右側)。柏餅作りでは、柏餅にカシワの葉を包む係。当初では普通の性格だったが、TV第610話B「こむすびまんとかしわもちまん」から気が弱くなっている。

関連タグ

それいけ!アンパンマンの登場人物
つばき姫
さくらもちねえさん

pixivに投稿された作品 pixivで「かしわもちまん」のイラストを見る

コメント