ピクシブ百科事典

グアーム

ぐあーむ

グアームとは、『天元突破グレンラガン』のキャラクター。

概要

CV:川久保潔
「不動のグアーム」の異名を持つ。ロージェノムが作り出した獣人ではなく、数千年生きて知能を持ったアルマジロ獣人の開祖的な存在。キセルを銜えている。老獪な策士で、他の四天王からも一目置かれた存在。
ロージェノムとは古い付き合いで、古代の事象に関する知識も共有しており、彼に意見出来る唯一の人物。十八話のロージェノムの回想で、若かりし日のロージェノムのに乗っている姿がある(『紅蓮編』及び『グレンラガンパラレルワークス』においてもロージェノムと共にある様子が描かれた)。また、ロージェノム直所のハーレム管理者でもある。
難攻不落要塞型ガンメン「ダイガンド」を旗艦とする重砲撃型ガンメン部隊を指揮し、自らも専用ガンメン、「ゲンバー」を駆り戦う。但しが短く操縦桿が握れない為、コックピット内のアーム操縦している。ダイガンドを操って竜巻を起こし大グレン団を窮地に追い詰めるが、グレンラガン地下からのドリルアタックで艦ごと串刺しにされて戦死した。
名前の由来は、遺伝子の4つの塩基の1つ「グアニン」と大地精霊ノーム」から。

劇場版
チミルフ亡き後、他の四天王と共に登場。ゲンバーにてキングキタン、ダヤッカイザー、キヤルンガら黒の兄妹と激闘を繰り広げる。

また、吉成曜の『お前ら全員燃えてしまえっ!!!』ではロージェノムの幼少時から彼の傍に居た。

関連項目

軍師 玄武 天元突破グレンラガン

pixivに投稿された作品 pixivで「グアーム」のイラストを見る

コメント