ピクシブ百科事典

コナン×ヘタリア

こなんくろすへたりあ

「名探偵コナン」と「ヘタリア」のコラボタグ。
目次[非表示]

概要

コナン×ヘタリアとは、青山剛昌原作の漫画作品である「名探偵コナン」と日丸屋秀和原作の漫画作品である「AxisPowersヘタリア」に登場するキャラクターを共演させた作品の総称である。タグ使用の際はクロスオーバーである旨を明記されたい。

両作品の登場人物がともに描かれたり、事件の解決に向けて協力したりする作品などが含まれる。また、コナンをはじめ複数の側面を持つキャラクターが少なくないことから、国と一般人の派生のような描かれ方をすることもある。

安室透(降谷零)と日本

「名探偵コナン」に登場する安室透降谷零)は愛国心が極めて強く、登場以来「僕の日本」などの一風変わった発言が細々と話題になっていた。

この二人が注目されるきっかけとなったのが、彼がキーパーソンとなった2018年の劇場版「ゼロの執行人」である。

鑑賞後、「かっこいい」「日本人であることを誇りに思う」などの感想が飛び交う中、作中の発言や降谷の本業を踏まえ、とある夢の共演に思い当たった人々がいた。
「あれ日本のことだと思った」「主題歌がぴったりすぎる」

それ以降、二人(一人と一国?)の関係について一部の界隈で憶測が飛び交い、クロスオーバー作品に発展する足掛かりとなっている。

その他

ほかにも赤井秀一アメリカホームズを生んだ国とされるイギリスとの絡みなど、多様な関係性が見出されている。
どちらの作品も安定した人気を維持しており、より一層の盛り上がりが期待される。

中の人繋がり

今のところ声優がかぶっているのは、以下のとおり。

声優コナンヘタリア
折笠愛目暮みどり浅井成実シーランド
小松未可子和田陽奈ワイ

pixivに投稿された作品 pixivで「コナン×ヘタリア」のイラストを見る

コメント