ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

名探偵コナン』&『ポケットモンスター』(『ポケモン』)のイラストや漫画や動画等のコラボ作品につけるタグの一種。

どちらも1990年代半ばにスタートし(『コナン』が週刊少年サンデーで連載を開始したのが1994年、『ポケモン』シリーズの第1作である『赤・緑』の発売が1996年)、それ以降漫画アニメゲーム実写と幅広いジャンルにおいて展開を見せている、日本を代表する一大メディアミックス作品である。

また、アニメ版に同じ声優が出演している(大谷育江林原めぐみ等)ほか、両作品共に東宝の配給の元劇場版作品を公開しているという共通点もある(コナン映画はゴールデンウィークポケモン夏休み開始時に公開される)。

作品の傾向

組み合わせとしてはポケモンの人間&コナンの人間、コナンの人間&ポケモンといった組み合わせがある他、ポケモンのキャラクターがコナンのキャラクターのコスプレをしているイラストなどもある。

赤安log
ででどぅーん♪

怪盗ピカチュウ!
ピカッ

また、最近になって、ポケモンの方にも探偵が現れたため、そちらと絡めたイラストも散見される。

名探偵ピカチュウVS名探偵コナン
名探偵コンビ

関連タグ

クロスオーバー/版権クロスオーバー 東宝
小学館 青山剛昌 名探偵コナン まじっく快斗
任天堂 ゲームフリーク 田尻智 増田順一 ポケットモンスター/ポケモン

名探偵ピカチュウ - ポケモンを題材とした探偵もの。奇しくも実写版の公開時期が『紺青の拳』と同じであった。

関連記事

親記事

コナンパロ こなんぱろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コナン×ポケモン」のイラストを見る

コメント