ピクシブ百科事典

ゴースト(モンスターファーム)

もんすたーふぁーむのごーすと

「モンスターファーム」シリーズのモンスターの一種である。
目次[非表示]

概要

モンスターファームシリーズに登場する幽霊モンスター。
純血種は黒いシルクハットを被っており、それにちなんでかカードや鳩等のマジック関連の技を使う。
死んだモンスターの魂が円盤石の魂を乗っ取ったものである(初代MFの図鑑説明文参照)。

再生条件は作品ごとに異なるものの、いずれもモンスターを一度死なせる事が前提であり、死なせる事に苦痛を感じるブリーダーにとっては、おいそれと手が出せかったと言っても過言ではない。
初代MFではモンスターを死なせた後に、新しく育成したモンスターに呪いの刻印を付与させるのが必須であるが、その確率は1/16と、根気との戦いになるだろう。
一方MF2では、ほんの一週間しか生きられないスエゾーの派生種・「すえきすえぞー」を使えば死なせる条件は簡単にこなせる。
だが、それだけでなくとある条件で資金と時間がかかる為、初代MFよりも再生条件は厳しくなっている。

能力

総じて言えばピクシーに似た、かしこさ技をメインとした回避重視モンスター。
しかし、プラントと同じ、基本技と超必殺技を除く、各カテゴリーの技レンジが完全に重複している為、相手の有利不利が極端に大きい。
又、かしこさ技をメインしているものの、超必殺技は全てちから技である上、基本技とレンジが重複しているのも難点。

レア種一覧

初代MF

  • チョンマゲ

ちょんまげ姿が特徴の殿様みたいな姿のレア種。
ウルフルズの「ガッツだぜ!」等で再生可能。

MF2

  • シェフ

こちらは料理人を模した姿のレア種。
プレイステーションのゲームソフト「バーガーバーガー」等で再生可能。

関連タグ

モンスターファーム ゴースト 幽霊 亡霊

関連記事

親記事

モンスターファーム もんすたーふぁーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴースト(モンスターファーム)」のイラストを見る

コメント