ピクシブ百科事典

ゴールデンビーダマン

ごーるでんびーだまん

ゴールデンビーダマンとは、ビーダマンの一種。商品としてのタイトルはゴールデンボンバーマン。

概要

名前の通り金色のメッキ加工が施されたボンバーマンビーダマン。漫画『爆球連発!!スーパービーダマン』ではサラーの最初のビーダマンとして登場した。
通常のビーダマンが後頭部の穴からビー玉を給弾し、背中のトリガーで発射するのに対し、このゴールデンビーダマンは発射口から直接給弾し、後頭部にあるアイポイントというパーツを押し上げることで発射する。
またアイポイント下にダイヤルがあり、これを回すことで「カーブ」「バックスピン」「ドライブ」「シュート」という4つの変化球を打つことができる。
……なのだが、このギミックが災いして締め撃ちができないためパワーが出ず、ウリの変化球も「若干曲がったような気がする」ほどショボい。
さらにあまり発射させすぎたり、強く押し上げるとアイポイントが折れてしまう。とどめとばかりに各パーツやOSギアも装着できない。ついたあだ名が黄金のゴミ。
漫画ではさらにボディが金色で反射しやすいことからチームを危機に陥入れることになってしまい、これらの弱点を克服したスタッグスフィンクスが開発された。

関連項目

ビーダマン

関連記事

親記事

ビーダマン びーだまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールデンビーダマン」のイラストを見る

コメント