ピクシブ百科事典

スリークロウズ

すりーくろうず

【スリークロウズ】とは、今賀俊作『爆球連発!! スーパービーダマン』に登場するビーダマンの一体。
目次[非表示]

概要

ボディはノーマルのビーダマンと違わぬが、最大の特徴は三本の爪を持つホールドパーツ。
両手の指でホールドパーツを締め付け、あらかじめ締め付けられた状態になっている三本目の爪の効果で、より強力なドライブショットを撃つことができる。(そのパワーは、玉悟のパワーショットを容易く弾く)
OSギアに対応しているため強化させることや、オプションパーツを装備することが可能。

三爪が採用されたビーダマンは、如何にして誕生したのか?

【強力なドライブショットが撃つことができる】のが特徴である、このスリークロウズは原作者の今賀俊氏が誕生させた。

曰く『サラーの持つゴールデンボンの時点で【ドライブショット】の概念はあったのだが、そのパワーは今一つだったため、案を練りに練り上げ生み出したもの』である。

所有者

  • 北条明:所有者。模造品(レプリカ)ではあるが、オリジナルと寸分変わらない能力値を持っておりユンカーユニコーンと交代するまで第一線で活躍した。

  • 三上:所有者。模造品(レプリカ)ではあるが、オリジナルと寸分変わらない能力値を持っていたものの三上自身がビーダーとしての掟を破ったため伊集院の手によって破壊された。

  • 後藤:所有者。模造品(レプリカ)ではあるが、オリジナルと寸分変わらない能力値を持っていた。
玉悟が庇ってくれたため破壊はされなかったが、後藤自ら玉悟に『スリークロウズのシステムを、役立ててほしい』と提供した。

各媒体によって

【原作】
ノーマルのボンバーマンタイプのビーダマンをベースにしたカスタムモデル。ボディカラーはシルバー。

【アニメ】
作中で普及しているスーパービーダマンをベースにしたカスタムモデル。ボディカラーは黒で、ホールドパーツは緋色となっている。

関連タグ

ビーダマン

ファイティングフェニックス:スリークロウズを応用したOSビーダマン。

pixivに投稿された作品 pixivで「スリークロウズ」のイラストを見る

コメント